08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

祝!卒業 

今日はチビまるの卒業式でした。
無事、9年間の義務教育を修了することができました。

式の最中、いろんな事があったな~と思い出したていたけれど、あまり思い出すと涙が出てくるので式に集中することにしました。
“卒業式で泣かないための練習”をしていたおかげか、最後まで泣かずにすみました~

卒業証書授与では、久しぶりに見る懐かしい子もいっぱいいました。
みんな立派に成長して・・・いけないいけない!そんなことを考えると涙が出るので普通に普通に・・・(笑)
もちろんこの3年間でチビまるも成長したけれど、やっぱり他の子と比べると、数年遅れているように感じます。

式終了後は保護者や在校生で花道を作り、卒業生を見送ります。
そこでやっと担任の先生とお話しすることができ、お礼を言うことができました。
最後に先生が「チビまるくん、大丈夫ですよ!」と言ってくれたことがありがたかったな。
たぶん親よりも先生の方が、チビまるのいろんな場面での成長ぶりを知っているのかもしれませんね。
先生、本当にいろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。

その後、卒業生はそれぞれグラウンドに移動して写真を撮ったり、手紙の交換をしたり、後輩から花束をもらったりしていました。
チビまるは・・・
いちおうグラウンドへは行ったけど、ただニコニコしてみんなの様子をちょっと離れた所で見ています。
クラスの男子たちがみんなで写真を撮っている中にも入って行けない様子。
相変わらずというか、最後までやっぱりそんな感じなんだな。

それでも「一緒に写真とろうぜ!」と声をかけてくれたのは、ずっと仲良しだったHくん。
写真嫌いのチビまるは、二コリともせず一緒に写真撮ってたわ^_^;
こういう時はスマイルよ~
Hくん、いつもチビまるの心の支えになっていてくれて本当にありがとう。
違う高校へ行くけど、これからもよろしくね。

実は卒業式の受け付けで、チビまるからの手紙を受け取っていました。
すぐにでも開けて読みたかったけど、そんなの読んだらそれこそ泣いちゃいそうで、家に帰ってからゆっくり読むことにしました。

お母さんとお父さん宛の手紙2通が入っていました。
相変わらず文章を書くのが苦手のようですね。
この手紙だったら式の最中に読んでも泣かずにすんだかも~(笑)

でもね。短い手紙だったけど、今までの感謝の気持ちと、これからもがんばるという気持ちは伝わってきましたよ。

tibimarusotu2.jpg

チビまるへ
毎日重い荷物を持って、片道40分の道のりをがんばって通いましたね。
いろんなことがあったけど、休むことなく学校へ行ったことはとても立派だったと思います。
ねえ、義務教育が終了したってどういう意味かわかるかな?
これからは、自分の道を自分で決められるってことなんだよ。
その第一歩を踏み出したのが今日です。
辛いこともたくさんあると思うけど、チビまるならきっと大丈夫。
もっと自分に自信を持ってください。
でもね、本当に辛い時はお父さんやお母さんを頼ってほしいな。
いつでもチビまるの一番の味方なんだから。
これからもチビまるの幸せを心から祈っていますよ。
卒業、本当におめでとう!


category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

コメント

Re: ともこんへ

ともこん、ありがとう~♪
ともこんのところもお子さんたち二人、卒業おめでとうございます^_^
ミサトちゃんは同じ日だったのね~
中学校は徒歩5分だったの!?
いいな~近いと親も行くのがラクチンだよね。
私も普段は自転車で行っていたけどそれでも20分はかかるの。
だから雨が降って歩いて行くことになったら「学校へは行けない」という感じだったかな(笑)

何はともあれ、終わりましたね。

私も、ミサトちゃんが高校で、アツシくんが大学で楽しく過ごせますよう祈ってます。
ともこんもお疲れさまでした(*^^*)
Kabo #- URL [2013/03/21 17:49] edit

チビまるくん、卒業おめでとう~。
kaboちゃん、卒業式で泣かないよう予行練習?していたのね(笑)
うちも、2人とも卒業しました。
アツシの卒業式は行けなかったけど、ミサトの方はチビまるくんと同じ日でした。
暖かくて、良い天気だったよね!
私も号泣はしなかったけど、ウルウルしました。
やっぱり、歌は泣けちゃうね・・・(T-T)
うちは、GReeeenの「遥か」でした。

もう中学校へ行く事がないのは寂しいですね。
うちは徒歩5分くらいで、学校の前はしょっちゅう通るのですが(笑)
kaboちゃんの子供達が通った学校は遠かったのね~。
ほんと、それだけでもよく頑張ったと思います!
高校生活も楽しく過ごせますように祈ってます♪
チビまるくん、応援してるよ~~~!!
kaboちゃんも、お疲れ様でした<(_ _)>
ともこん #nGdA3O4A URL [2013/03/16 08:59] edit

Re: ayanさん

ayanさん、お祝いのコメントありがとうございます!
日記を読んでくださっていたんですね。感激です。
ayanさんのところも、きっとあっという間ですよ~。
小学校生活って長いけど、中学校からは早い早い!
次男を「チビまる」と呼んでいていいのか、疑問に思っています(笑)
Kabo #- URL [2013/03/14 17:45] edit

ご卒業おめでとうございます!
私にはまだまだ先のことですが、なんだか想像して、ジーンとしてしまいました。

文章から、Kaboさんのあったかい気持ちがいっぱい伝わってきました♪

本当に、おめでとうございます!!
ayan #- URL [2013/03/14 08:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/910-756f5879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード