04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

一人旅計画 

春休みに一人旅の予定をたてています。
旅といっても、実家になんですが。

母が認知性になり、以前と同じような生活がおくれなくなったため、父がまいっています。
普段父の方から電話なんてほとんどかけてこなかったのに、時々電話があります。
たぶん相当まいっているのではないかと・・・

最後に実家に帰ったのは昨年のお正月。1年以上前になります。
その時も母のことはちょっとあやしいなと思っていたのですが、その後症状がすすんでしまったようです。

実際に母に会って話をしていないので、父が言っていることについては何とも言えないのですが、とにかく自分でも母に直接会って様子を確認したいなと思っていました。
ちょっとでも父の助けになれば嬉しいし。

子供たちに一緒に行くかと聞いたけれど春休みはやはり忙しいらしく、一人で行くことになりそうです。
チビまるの入学前で私もいろいろと忙しいのですが、やっぱり両親のことが気になります。
1週間が限界かな。入学式もあるしね。

さて、私が家を空けるとなると何が困るだろうと考えてみました。

ごはんは、それぞれが買ってきて食べればいいので大丈夫。
掃除は、汚れているのが気にならないのであればしなくてもOK。
問題は洗濯かな。これだけは溜めこむわけにはいかないでしょう。
子供たちの洋服の数はそんなにないし。

そこで子供たちに聞いてみました。「洗濯機は使える?」って。
答えは二人ともNO!
だよね・・・教えたことないもん・・・^_^;
ま、これも教えれば大丈夫だと思うんだけど、チビまるばっかり洗濯させられそうな気がするなぁ。
当番表でも作って行こうかな(笑)
一番困るのはお父さん(夫)に洗濯をまかせるということ。
子供が小さいんだったらしょうがないけど、仕事から帰ってきてヘトヘトなのに洗濯させるなんて絶対だめよ~。
自分たちでちゃんとやってください。

あとは・・・ふうちゃん(ネコ)のこともよろしくね。

たぶん平日に家を空けることになると思うので、お父さんには迷惑をかけないように生活してほしいなと願っています。

category: 日々の徒然

thread: 高校生のママ - janre: 育児

cm 9   tb 0   page top

コメント

子育て、ご苦労様です。

私の17歳の息子、15歳の娘も
今年は一緒に帰省してくれそうにないので
毎日の食事や、やはり洗濯物などをどうしようかと
考えてます。

私の帰省は夏休みの間に一ヶ月ほど
どうなるかな~。。。。(^^)
そよ風 #- URL [2013/02/24 22:52] edit

Re: さまぁーへ

またまた登場、大歓迎よ~♪
しかも、電車の中から!ありがとうー(^0^)

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!ご主人、酔っ払って覚えていないって!?
酔いがさめたらちゃんと対応してくれたのね~
いいご主人じゃないですか~♪
で?長男くん、元気でしたか?
Kabo #- URL [2013/02/24 15:44] edit

Re: くじらさんへ

お久しぶりです^_^
コメントありがとうございます!

気にかけてくださって、本当に嬉しいです。
私はわからないことばかりなので、くじらさんのお話とても参考になりました!
いろいろとアドバイス、ありがとうございます。
実家に帰りましたら、両親とよく話をしてきますね。
Kabo #- URL [2013/02/24 15:41] edit

Re: さまぁーへ

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
むか~し(幼稚園のころ)、BBSで(←懐かしいでしょう(笑))「そのうち更年期障害の話しをするようになるんだろうね」という話をしたことを思い出します。
あれから10年。親も年をとるわけですよね。

んん?長男くん、一人暮らし??
おぉ!神奈川県に住んでいるんだ!
今度来るときは、時間があったら東京あたりで落ち合いませんか~
Kabo #- URL [2013/02/24 15:37] edit

またまた登場(笑)

↓↓↓↓↓
kaboちゃん、愚痴っちゃってごめんねm(_ _)m
ダンナったら酔っ払ってて覚えてないって~(>。<)
ちゃんとお願いして、出かけることできました。今電車、夕方には神奈川県よ!
さまぁー #An5owHdI URL [2013/02/23 14:45] edit

お節介な・・

ご無沙汰しています。久しぶりにコメントさせて頂きます。
読ませて頂き、自分の過去とだぶりました。
お父様、多分相当まいっていらっしゃるのかなぁと思います。
今は認知症予防の為に色々な対策等が出来ているみたいですね。

お母様の程度がどれくらいかにもよりますが、老々介護じゃなくても大変ですよね・・・
私の地域では、デイサービスやショートステイ等利用するのは、とても待ち時間が必要です。

施設に入居するかどうかの決め手は、家族の就寝を妨げ始めたらだと思います。
すぐには入居出来ないので、早めに申込みだけしていればよかったと思いました。

私の場合は、「入所は可哀想だ」という意見の別居の身内がいたので、父はなかなか入居になりませんでしたが、
結局 老々介護していた母が先に倒れてしまいました。
もっと早めに動いていけばと今でも思い出します。

お節介ですがご参考まで・・

久しぶりのご実家 ご両親も喜ばれますね☆ミ 
くじら #- URL [2013/02/23 13:45] edit

kaboちゃん、こんばんは!
お母さんのこと心配ですね。いつまでも元気だと思っていた親が、もうそんな年になってきてるんですよね。うちも介護まではいかないにしても 夜とかひとりにしておくことが心配になってきました。

それと!主婦が家をあけるのがどんなに大変か…
実は明日長男のとこに泊まりに行く予定なんだけど、ダンナに
明日の夕飯は三男と食べて、10時に次男の塾の迎えに行って、とお願いしたところ…
三男にご飯は一人で食べ、次男に塾は自力で帰ってこいと言うの!
もう少し協力してくれてもいいと思うんだけどな。安心して家をあけられないわ(>。<)
さまぁー #An5owHdI URL [2013/02/23 00:17] edit

Re: あここさん

あここさん、コメントありがとうございます。
幼稚園のときから、見てくださっていたんですか!?
ビックリというか、感動してしまいました。
ぜんぜん知らず、失礼いたしましたm(__)m

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
あここさんがおっしゃられることも含めて、両親と相談してきますね。
とにかく母の様子を見て、父が言っていることがどれくらい本当なのか確認してみようと思っています。
お気づかい、本当に嬉しかったです。

よかったらまた遊びに来て下さいね。
これからもよろしくお願いします^_^
Kabo #- URL [2013/02/21 13:17] edit

大変ですね

こんにちは。
幼稚園のときから見させていただいていますが、もしかしたらコメントは初めてかもしれません。

夫がお年寄り関係の仕事をしています。
お母様のこと、公的サービス、民間サービスなど使えるだけ利用していただきたいと思います。
軽度でも、使えるサービスはいろいろあるようです。
介護保険等、とてもわかりにくい制度だし、ご両親は私の親と年代が同じだと思いますが、この年代だと、こういうサービスを利用することに抵抗を感じる方も多いようです。

夫は、「もっと早く利用してくれれば、相談してくれれば」と言う話をよくします。
市の包括支援センターなどで情報が得られると思います。

すでに利用されているかもしれませんが、おせっかいながら。。。
失礼しました。。。
あここ #nAC0jY8I URL [2013/02/20 17:10] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/903-dd26b40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード