03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

いざ!受験本番!! 

まさに今!!
チビまるは、第一希望の高校の試験を受けに行っています。
いや~なんでしょうね。このドキドキ感。
何も手に付かないや・・・^_^;

朝、早くに起きてきたチビまる。
今朝の心配事は、“面接でどんな事を聞かれるか”ということ。

実は2日ほど前、てっきり準備ができていると思っていた(チビまるもそう言っていた)面接での受け答え。
試しに「志望動機は?」と聞いてみたら、日本語が変だし、内容も弱い。
おいおいお~~~い!ってことで、アニまるの協力を得て3人で面接での答え方を考えました。
志望動機、中学校で力を入れてきたこと、高校で頑張りたいこと、得意教科・不得意教科、自分の長所と短所、将来やりたいこと、最近読んだ本、最近気になるニュースなど

とにかくそれを覚えること!
それなのにチビまるは覚える前に「こんなこと聞かれたらどうしよう」ということを考えてしまい、一向にすすみません。
ちょっとイラッとしたけど、ガマンガマン(笑)
それでもなんとか形にはなったようでした。

こんなギリギリになって、何やっていたのか・・・
一番困るのが、予想もしていなかったことを聞かれた時だろうな。
言葉に遅れがあったチビまるは、中学3年になってもまだ会話がうまくできません。
面接のこと、もっと気にかけてあげるべきでした(*´;ェ;`*) うぅ・・・

そんな母子の不安を吹き飛ばしてくれるのが夫なんですよね。
いま夫はアメリカに出張中です。
14日に出発し、本当だったら現地時間の午後6時過ぎにはホテルに到着しているはずなのに、待てども待てども「到着」の連絡が来ません。
「いまホテルに到着しました」と連絡があったのは、むこうの夜中1時半。

「いろいろあって大変でした。詳しくは後で。疲れたのでもう寝ます」という文面。

なに?なにがあったの!?
心配で夢にまで見ちゃったわよ・・・

そして昨日。今度はパソコンにメールが届きました。
「明日はチビまるの試験の日だよね?」って。
そして、チビまるに伝えてほしい内容が4つ書かれていました。

・忘れ物をしても、帰ることがないように。
・もし、忘れ物をしても係りの先生に相談するように。
・面接で聞かれたことに対して困ったときには、その時に思いついたことを正直に答えるように。
・出来るだけ緊張しないように。いつものチビまるでも何とかなります。

「面接で聞かれたことに対して困ったときには、その時に思いついたことを正直に答えるように」
私たちが面接のことでバタバタしていたのは知らないはずなのに・・・

そして、「いつものチビまるでも何とかなります」の言葉にハッとしました。
この言葉を読んで、親子共々てんぱっていたなと気付いたのです。

リラックスだよ、リラックス。

「大変なときに日本にいないですみません。」と最後に書いてあってメールは終わり。
え?到着した日の「いろいろあった出来事」ってなんだったの??
いまだわからずじまいです。

チビまるも、お父さんからの言葉を聞いて、少し肩の力が抜けたようでした(私もね)。
今朝は、「オレ絶対合格するからっ!」と言って、元気に出かけて行きました。

終わったかな・・・まだかな・・・
お腹痛くなったりしていないかな ・・・←超心配性な母の心の声です(笑)


か、帰ってきましたーーーー!!!

どんよりしています・・・失敗したと言っています・・・

終わったんだから心配していてもしょうがないよ。
合格発表は明後日です。
ずっとやっていなかったゲームでもして、気晴らしするのがいいんじゃない?

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

Re: momoさんへ

momoさん、ありがとーー
「大丈夫」のひと言が、本当にうれしくて元気がでました!
今日発表ですよ・・・何とも言えない妙な感覚。
Kabo #- URL [2013/01/19 09:57] edit

きっと大丈夫。

なんて素敵な旦那さま。
チビまるくんのこともKaboさんのことも、
よ~くわかっていらっしゃる!
うらやまし~い(*^_^*)

明後日、うれしいお知らせをお待ちしています。
momo #- URL [2013/01/17 23:52] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/897-59d9ff0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード