04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

入試説明会 

チビまる、第一希望の高校の入試説明会へ行ってきました。
学校説明会の時とかぶっている話もありましたが、今回の一番の聞きどころは

入学試験出題問題の傾向と対策 です。

「メモは生徒自身が取ってください」ということだったので、チビまるも一生懸命メモを取っていました。
そこで気付いたことが一つ。
チビまるは、メモを取るということが苦手だったということ。
聞いている内容を一字一句漏らさず書こうとするチビまる。
しかも、漢字をふんだんに使って。
そんなことをするものだから、漢字を考えていたりすると書き漏らし多数。
そして、途中でわからなくなってしまいます。

なるほど・・・
国語の聞きとりが苦手な理由はここにもあったのね。
メモのとりかたを教えてあげなくちゃ・・・今さらだけど・・・^_^;

もちろん、全部は書きとめられなかったようだけど、実はチビまるに内緒で、話の内容は録音してきたのでした(笑)

私立の試験まであと3カ月。
年内には、絶対に忘れちゃいけない「受験料の振り込み」があります。
あぁ、なんだかあっという間の気がします。

そういえば、明日から定期試験だと言っている高校生もうちにはいたなぁ。
こっちは(こっちも?)相変わらずのんきなものです。
いまも、「オレ、ちょっと走って来る」と言って、ランニングに出かけています。
逃避??

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

Re: さまぁーへ

こんにちは♪いつもありがとう~

>読み返してみると、チビくんの受験の話題が多いわね。
チビまるは、底辺にいる子だから大変なのよ(笑)
それと、私立を希望しているからかなぁ。
私立は高校によって入試方法が違うでしょう。
チビまるにまかせっきりにしたら、何かやらかしそうなので親も真剣よ~

>うちの受験生ったら次の日模試だというのに、パソに向かってばかり・・・

チビまるも同じく・・・それプラス、ゲームだし^_^;
いまの子どもたちって、私たちの時代とは違うよね~
Kabo #- URL [2012/10/19 15:38] edit

久しぶりに遊びに来てみました。(苦笑)
読み返してみると、チビくんの受験の話題が多いわね。
いよいよだなぁーって感じ。
うちの受験生ったら次の日模試だというのに、パソに向かってばかり・・・
焦らないのかなぁ~この自信はどこから来るんだろう???

ある意味うらやましいわ(笑)
さまぁー #An5owHdI URL [2012/10/15 11:03] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/863-b36d3f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード