03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

家族が凍りついたアニまるのひと言 

晩ご飯を食べていた時の出来事です。

我が家ではお浸しを食べるときに「だし醤油」を用意します。
だし醤油といっても、お味噌汁を作る時にとった出汁を取りわけて使うだけなんで、とっても簡単。
なのに、その日は取りわけるのを忘れてしまいました。
もう一度出汁をとるのも面倒だし、今日はお醤油でいいかと思っていました。

食卓に並んだお浸し。
それを見てアニまるが「このお浸しには何をかけるの?」と聞いてきました。
私が「ごめん!今日はお醤油をかけて」と言うと、すかさずアニまるが

「ふ~ん、だし醤油作るのめんどくさかったんだ」

その瞬間、「えっ!?」という表情と共に、主人とチビまるの視線がアニまるに!
ちょっとの間、食卓が凍りつきました(笑)
そして主人が「その一言が言えるのは、アニまるだけだよなぁ・・・」
チビまるも小さな声で「うん・・・」と。

つ・ま・り!
家族全員が「お母さんは面倒なので、だし醤油を作らなかった」と思っていたのね。
そしてそのことを口に出してはいけないという暗黙の了解があったってこと?

たしかに、ちょっとした事で手を抜くことはよくあります(笑)
そこのところ、ぜ~んぶ見抜かれていたってことなのね^_^;
あぁぁぁ、、、家族はごまかせない・・・
以後気をつけますm(__)m

category: 日々の徒然

thread: 高校生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/849-6da6423b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード