03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

涙が出そうになった言葉 

今日チビまるから、いままで聞いたことのないような言葉が出て、思わず涙が出そうになりました。

チビまるは、何につけてもネガティブ思考で「オレはダメだ」とか「どうせダメだから」という事をいつも言っていました。
夏休みが始まって、塾の夏季講習へ行くようになってからもしばらくは「オレ、高校受かるかな・・・」という事ばかり言っていました。

そんな事ばかり考えて、勉強に集中できないでいるのは?とか、そんな暇があったら単語のひとつでも覚えたら?と思っていたんですが・・・

今日も勉強の途中リビングに来て「オレ・・・」と言ったから、また「高校行けるかな」という後ろ向きな言葉が出るのかと思いきや、チビまるが言った言葉は

「オレ・・・絶対合格してやる!」

だったんです。
やっと聞けた~この言葉!
初めてかもしれないな。こんな前向きな事を言うチビまるって。
お母さん泣きそうだよ・・・
うんうん!気持ちって大事だよ、チビまる。

私もず~っとどんよりしていたけど、気持ちがスーッと軽くなりました。

さて、今日は5時に夕御飯を食べてから塾へ行くって言っていたな。
早めにご飯の支度しなくちゃね。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

コメント

Re: ゆかぴんさんへ

はじめまして^_^
ご訪問&コメント、ありがとうございます!

お子さん、3人なんですね。
夏休みも忙しくされていることと思います。

チビまるは、常にネガティブ思考な子で
こんな前向きな言葉を言ったのは、生まれてはじめてかも・・・^_^;
この気持ちがずっと続くといいなと思っています。
Kabo #- URL [2012/08/15 14:39] edit

Re: ともこんへ

こんにちは♪
ともこんのところはどう?夏休みもがんばってる??
親はサポートすることしかできないけど
何とも言えないモヤモヤ~っとした気持ちがしんどいかなぁ。
チビまるの場合、成績がいまひとつ(いや、二つ三つ・・・)なので
ハラハラドキドキです(T_T)
Kabo #- URL [2012/08/15 14:35] edit

はじめまして♪
ブログランキングから遊びに来ました。
我が家は高1娘,中2息子,小5息子の3人の子どもがいます。
中2息子は,まだまだ全然やる気になっていなくて,勉強しろと毎日
言い続けるのに疲れてきた今日この頃です。
チビまるくん,前向きな姿勢がよい結果をもたらしてくれすはず!!
目標に向かってまっしぐらですね!来年の今頃はうちの中2息子も
チビまるくんのように前向きに頑張っていてくれることを祈りたいです。
ゆかピン #KWWkC.ig URL [2012/08/15 13:29] edit

受験って不安ですよね。
チビまるくんにとっては初めての経験だし。
でも前向きな言葉が聞けて良かったね!(^-^)
お互い受験生の母親ですが、親もサポート頑張ろうね~。
ともこん #nGdA3O4A URL [2012/08/08 22:44] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/847-8df5a258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード