03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

受験生の夏休み 

子どもたちは夏休み中です。
受験生のチビまるは、毎日塾の夏季講習へ出かけています。

がんばったわりに1学期の成績がパッとせず、すっかり自信をなくしているチビまる。
夏休みに入ってからも毎日勉強をがんばっているのですが、時々リビングに来て「オレ大丈夫かな・・・行ける高校あるのかな」と弱気なことを言ってきます。しかも毎日。
そんなことばかり考えているんじゃないかなぁ。
チビまるには、そんなことしている暇なんてないのに。

私は、そんなチビまるを励ます日々を送っています。
時には一緒に高校のホームページを見たり、偏差値を調べたり・・・
そんなこんなで、なんだか私も必要以上に受験の事で頭がいっぱいになってしまっています。

チビまるといろいろ話して一つわかったのが、チビまるの第一希望校は“公立高校”というわけではないという事。
私立高校もしっかり視野に入れているようです。
どちらにしても、いま言えるのは、受験勉強をがんばるしかないという事。
そして2学期の成績を上げること!です。

学校からは夏休みの宿題もたっぷり出ています。
その中になぜか「ハーブの観察日記」というのがありました。
科目は技術・・・^_^;
夏休み前、ペットボトルで植木鉢を作り種を蒔いたそうなんですが、かわいそうなことにチビまるのハーブはたった1つしか芽が出ていません。
種を蒔いてからすでに3週間たっています。
本当だったら、たくさん出た芽を間引きして・・・となるはずだったんですが、間引く芽がないどころか、この一つの芽を大切に育てなくてはいけません(T_T)
しかしなぜ観察日記??

今週は高校の説明会がひとつあります。
次の日曜日は、幕張メッセで行われる「首都圏進学フェア」に行く予定です。

そうだ・・・アニまるの個人面談も来週入っていたなぁ。
うっかり忘れちゃうところでした。危ない危ない(^^ゞ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/845-d21a3a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード