03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

謝恩会という行事 

今年度は卒業対策委員をやっています。
卒業対策委員の主な仕事は「謝恩会の準備」です。
そろそろ実施についてのアンケートを配ろうという段階になり、文書を作成しました。
校長先生のチェックを経て、配布ということになります。

ところが、校長先生のチェックをうけたところで待ったがかかりました!

理由は、「最近では謝恩会の文化も大分なくなってきているので、無くしてはどうか」ということでした。
学年主任の先生に話したところ、今年無くすという事は次年度からもなくなるということなので、他の学年の先生と相談してみるということに。
結果は、今年から謝恩会はなくなりました。

小学校、中学校と当たり前に謝恩会があったので「やるものだ」と思っていたんですが、謝恩会の文化ってなくなってきていたんですね。
委員の方たちと話したんですが、先生たちにとっても実は負担になっていたのかもしれません。
3月といえばものすごく忙しい時期だし、特に女の先生たちは私たちと一緒で小さな子供がいれば誰かに預けなくてはいけないという事も考えられます。
卒業式当日もそうですが、日を改めとなるとなおさらだったかもしれません。

とにかく、卒業対策委員としての仕事はなくなったので、あとは学級委員として活動するだけとなりました。

いや~それにしても、私たちの代で謝恩会がなくなるとは・・・ね。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/843-199c2168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード