03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

明日から修学旅行・・・でも・・・ 

チビまるは明日から修学旅行です。
今日は荷物を送るため、「普段のカバン+修学旅行の荷物」を持って出かけて行きました。
めちゃめちゃ大変~
普段のカバンは今日も10kgほど重さがあります。それプラス旅行の荷物なんて・・・
学校までは40分かかります。
途中まで送って行こうか?と聞いたら、キッパリ断られました(笑)

アニまるが中学校の修学旅行へ行った時は、荷物を送るためだけに学校へ行った記憶が・・・
聞いたらやっぱりそうだったと言っていました。
アニまるのころはまだ「ゆとり教育」だったからかな。
チビまるたちは、今年度から授業時間が増えたので、今日の授業時間もムダにはできないんでしょうね。

さて、チビまるですた、修学旅行へ行きたくないと言っています。
そればかりか、1~2週間ほど前から学校へ行きたくないと言っていたんです。

どうしてもね・・・チビまるのような子は、からかいの対象になることがあり、最近それがちょっとエスカレートしているようなんですよ。
イジメとまではいかないんでしょうが、本人はとても嫌な事をされていると感じているようです。

アニまるに言わせると、チビまるがされている行為は「中学生男子のノリじゃない?」という事なのですが、ぜ~んぶ普通に受け止めてしまうチビまる。
流したり、かわしたりできるようになるといいんですけどね。
そんな気持ちなので、修学旅行へなんか行きたくないって思っちゃうでしょうね。

ま、それだけじゃないんですけどね。
もともと“行事”が嫌いな子で、中学校の修学旅行といえば、今までの中で最高レベルの行事です。
自分が失敗すると他の人に迷惑がかかるという事にプレッシャーを感じているようです。
「オレ、新幹線に乗る時失敗したらどうしよう」なんて訳のわからないこと言っていたし^_^;
たぶん、東京駅で新幹線の停車時間が1分と聞いているからだと思います。
“新幹線に乗るのを失敗する”なんてこと考えるところが実にチビまるらしい・・・
「行きたくない」と言っている子を送りだす母の気持ちもズーンと重いです。

1週間くらい毎日毎日、チビまるといろんな話をしてきました。
そんな私とチビまるのやりとりを側でずっと聞いていたアニまるがひと言。

「いいからオレのために、京都へ行って八つ橋を買ってこい!」

ミッションを与えるという、アニまるなりの励まし方だと思います。

明日チビまるは朝5時15分ころに家を出ます。
絶対寝坊できな!!緊張します。違う意味でもね・・・

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/834-2a73051f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード