04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

家族全員で金環日食を見る! 

今日は朝から落ち着きませんでした~(笑)
そう、金環日食を見るためにです。

朝はいつもどおり5時半に起きてお弁当作り。
本当だったら6時20分にチビまるを起こして・・・となるのですが、チビまるの中学校は今日はお休み。
今月のはじめにあった「オープンスクール」の振り替え休日だったんです。
本当だったら土曜日のオープンスクールの振り替えは次の月曜日となるのですが、1週開けて今日を振り替えにしたという学校の粋な心使いです。

日食は、6時15分頃からはじまりました。
一人で3階の窓から見ていたのですが、いてもたってもいられなく、子供たちも起こしちゃった~(笑)

アニまるは8時15分に家を出ればいいので、余裕です。
私もお弁当を早々に作り終え、金環日食に全力投球です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

7時30分、家族全員で外に出て金環日食の観測会です。
近所の人たちもいっぱい出てきていたわ~

ちょうど太陽と月が重なるとき、雲が出てきて・・・( ̄□||||!!
それまでピカピカに晴れていたのにぃ。
でも、うっすらと雲はかかっていたけど、ちゃんと見られましたよ~(v^ー°)
いや~なんとも感動的でした。
もう一生見られないかもしれないと思うとなおさら。
夫は電車の時間があるのでちょっとだけ見て出かけて行きましたが、私と子供たちはしばらくそのまま見ていました。

つい忘れそうになりましたが、そうそう、アニまるは学校なんだわ!
家にもどり、いつもと同じ朝の風景。
朝食を食べさせて、お弁当詰めて、Yシャツにアイロンかけて、制服をコロコロして・・・(笑)

なんとなく気ぜわしかっったけど、金環日食が朝の時間帯でよかったなと思います。
一人で見るんじゃ、つまらなかったと思うので。
ちょっとしたイベントだったな~

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/812-c074aa95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード