04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

帰ってきました 

ご挨拶が遅くなりましたm(_ _)m
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨日北海道の実家から帰ってきました。
やはりいつもとは違う帰省で、ちょっぴり大変でしたが実家で過ごせて良かったなと思っています。

チビまるは今日から学校がはじまりました。
今日は午前中で終わったので、さっそく友達と遊びに出かけました。
アニまるは10日が始業式です。
3連休が終わればやっと平常生活だ~~~~

今年はチビまるも中3。受験生となります。
アニまるが受験生の時は「うちには受験生がいないから・・・」とよく言っていたのですが(笑)チビまるはそういうわけにもいかないでしょう。
真面目すぎるところがあるんだよなぁ。チビまるって。
融通がきかないというか・・・

昨年の暮れにこんな本を買いました。
「めんどうくさがりでも、努力が苦手でもOK!」というところがナイス(笑)
今年はこれのおかげで、ちょっといい感じに生活がおくれています。

人生が輝く!主婦のための手帳術
あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術

市販の手帳ってどうも使いにくかったりしませんか?
それは主婦の仕事はスケジュール化できないことが多いからだとこの本ではいっています。
たとえば、

・突発的なことの連続 ←これが一番かな
・終わりなきルーティングワーク
・さしせまった締め切りがない
・効率的な流れが作りにくい

などが理由とのこと。「まったくそのとおり」と思いませんか?

で、用意したのがこちら。

主婦のための手帳

市販の手帳は主婦には使いにくいため手帳を自作しようというものなんだけど、これが実に使い勝手がいい!!
頭の中が整理されて、やりたいことがサクサクと片付いていくので、日々の生活にストレスを感じにくくなります。
スキマ時間もみつけやすくなります。

用意するのは、A5サイズのリング式ファイル、月間スケジュールと週間スケジュールのリフィル、ペンホルダー付きプラスチックシートなどなど。ふつうに文具店に売っているものです。
気づいたことをとにかく付箋に書いて貼っていく。終わったらはがす。たったこれだけ。
学校からもらった大事なプリントなども一緒にファイルしておけるから、なくすこともないし、いつでもサッと確認することができるんです。
冷蔵庫に貼っておく必要もなくなったしね~(笑)
持ち歩くにはちょっと大きいいけど、側にあるといつでも安心って感じかな。

詳しい内容はこちらでレビューしていますので、よかったらご参考までにどうぞ♪
http://petitmall.seesaa.net/article/242992245.html

今年はこれで毎日頭の中を整理しながらスッキリと、かつサクサクいきたいな~と思っています。

category: 日々の徒然

thread: 高校生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/785-3fa49cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード