03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

やめてーー!茶封筒がお財布代わりだなんて・・・ 

先月中旬から入院していた義父ですが、先週の月曜日に無事退院することができました。
いまは元気いっぱい!以前と変わらない生活をおくっています。
ご心配くださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

さて、チビまるの話題をひとつ。いや、二つ(笑)

先日チビまるは「社会科見学」のため、鎌倉へ行きました。
朝は6時半に駅に集合です。
駅まではバスで行くので、家を出るのは5時45分頃の予定。
その日はちょうど主人が有給休暇をとっていたため、駅まで車で送ってあげられるよという話になりました。
車だったらもう少しゆっくり家を出ることができます。
でも、チビまるは拒否。
駅まで行くのも行事の中の一部と思っているようです。
たしかにそうなのかもしれないんだけど、アニまるだったら「やった~よろしく~♪」と言いそうな感じ。
ちびまるって、融通がきかないというか、心配性というか、真面目というか。

もうひとつ、融通がきかないというか、心配性というか、真面目なチビまるの話です。

その社会科見学にはお金を持っていくことになっていました。
1,000円札1枚、100円玉10枚、計2,000円の現金を持っていくので、当然お財布に入れていくのだと思っていのですが・・・

チビまるは、「学校にお財布を持っていっちゃいけない規則なんだよな~」といい、茶封筒にお金を入れて持って行こうとしていたのです。

それって、変じゃない??
お金を出しにくいし、財布持っていないと思われるかもよ!(笑)

もしかして本当にダメなのかもしれないと心配になり、アニまるに聞いてみました。
「鎌倉行った時、お財布持っていくの禁止だったりした?」ってことと、チビまるが茶封筒でお金を持って行こうとしていると説明すると

「はぁ?ふつう財布でしょ。意味わかんねぇ~」と笑っていました。
だよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

学校にお財布を持っていってはいけないんじゃなく、学校に現金をもっていってはいけないという意味なんだと説明し、学校で指示した持ち物の中に現金があるのだからお財布にお金を入れて持っていっても大丈夫なんだと説得し、チビまるもやっと承知しました。

これで中2・・・大丈夫かっ!?チビまるっ!!

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/781-5c3a1c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード