03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

夏休み最後の日。宿題は・・・?! 

今日で夏休みも終わりです。
チビまるにとっては短く、アニまるにとっては長い夏休みだったようです。

チビまるは毎日塾だったからなぁ~
毎日3時間程度だったんですが、「1日家でのんびり」という日が少なかったと思います。
中2で夏季講習に行く子ってあまりいないのかな??(;^_^A アセアセ・・・
来年の夏休みはいやでも“勉強の夏”になるのだから、今年くらいはのんびり過ごしてもよかったかもしれないなと思いました。
でも、行くと言ったのは本人だし・・・
まぁチビまるも、こんなに毎日だとは思っていなかったんだと思うんですけどね。

さて、そのチビまるですが、夏休みの宿題はどうなったのでしょう・・・
昨日聞いたところによると、理科の工作を残し終わっているとのこと。
その理科の工作ですが、昨日作っているのを見かけました。
1日で作る気??

チビまるが作ったのは、エコな扇風機。
先日東急ハンズにモーターとかソーラーパネルを買いに行っていました。
これだけだったら、組み立てるだけの扇風機になってしまいますがそこは中学生。
夜でも使えるよう、電源をソーラーパネルと乾電池の2種類にし、切り替えられるようにしていました。
へ~、なかなかやるじゃ~ん。

本当にできるの?って横目で見ていたんですが、ちゃんとできるものなんですね。
いやいや・・・チビまるも大きくなったものだと感心してしまいました。

ただ出来栄えは・・・^_^;
「できた~~~」というから見ると、配線済みの土台が完成したように見えたので、「もうちょっとだね!」と私が言うと、「これで完成だよ」というチビまる。
え?これでいいの??
触ったら壊れそうなんですけど・・・( ̄□||||!!
本人がこれでいいというならいいのか・・・

今年の夏休みは、チビまるの宿題に関していっさい口出しをしなかった私。
私も成長しました(笑)
ちょっと心配な時もありましたが、何も言わなくてももう大丈夫なんだなということがわかった夏休みでした。

明日からやっと学校か~
台風が近づいているんだけど大丈夫かな?

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

Re: 母momoさんへ

こんにちは、お久しぶりです^_^
コメントありがとうございました。

結局夏休みの宿題が全部終わったのが最終日となったけど、私が何も言わなくてもとりあえず終わらせることができるんだということがわかった夏休みでした(笑)
お子さんが22歳になってもやっぱり同じなんですね。
でもわかるわ~
きっと私もそうだと思います^_^
Kabo #- URL [2011/09/01 14:05] edit

お久しぶりです。

こんばんは。

久しぶりのチビまるくん情報、楽しかったです。
電源を二つ付けるなんて、さすが男の子の発想!

口を出さないのは、親も忍耐が要りますよね。
kaboさんの記事を読みながら、「うんうんそうそう」と、
共感していました。
子供が22歳になっても同じです。

台風には気をつけて下さいね。
また、お邪魔します。
母momo #- URL [2011/08/31 22:12] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/770-4f9f7e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード