01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

夏休みだ~ 

今日から子供達は夏休みになりました。

失敗した~~~

2年生になってから、チビまるは週3回塾へ通うようになりました。
当然「夏季講習」というのがあって、申し込みをしていたのですが・・・
塾のお勧めする「35コマコース」というのを選んでしまったんですが、これが失敗。
毎日、毎日、毎日~塾なのよ。
受験生でもないのに、お休みのない夏休みなんて(´∩`。)グスン
あ、もちろん塾の夏休みはあるし、北海道の実家へ帰る日はお休みになっているんですけどね。

昨年受験生だったアニまる。
夏季講習で選んだのは「100コマコース」。懐かしいなぁ・・・(笑)
それと比べたら35コマくらいどうってことないと思っていたのが間違い。
チビまるの夏季講習のスケジュール表が届いて「あちゃーーー!」と思ったわけなのです。

そして、学校の宿題。
大変なのは、社会科と理科かな。

社会科は「博物館見学レポート」を書きます。
資料を見ると、親と行くということは前提になっていません。
「誰と行くか」「電車賃はいくらかかるか」などなど、まずはスケジュールを立てることになっていて、自分ひとりまたは友達とグループになって行くことが前提となっているようです。
ちゃんと調べてこられるの??

理科は何か作らないといけないみたい。
動くものとかね。
何作ったらいいの??ぜんぜんわからないわ^_^;

もう一つ、チビまるにとって大変なのは「読書感想文」または「作文」を書くという事。
夏休み中に宿題を終わらせることができる気がしないわ・・・

アニまるも宿題あるんだろうなぁ。きっと。
「ちゃんとやっていきなさいよ」としか言えないけどね。

今日の夕方5時から、高校の個人面談があります。先生と親の二者面談です。
大学受験の話になると思うんだけど、何を話したらいいのか全然わからない・・・
それよりも、学校までの道のりがいまひとつ曖昧な私(笑)
遅刻しないように行ってきます。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

Re: ぐうママへ

こんにちは♪コメントありがとう^_^

王子くん、夏休みはもう終わったの?
宿題を一切せず?ほんと!?
うちは、アニまるはたぶん残り2日間くらいで終わらせる予定らしいけど、やっぱりチビまるがね(;^_^A アセアセ・・・
博物館のレポートも途中のようだし、理科の工作はまだ何を作るかさえ考えていない様子。
作文は塾で書いたみたい。
あとは・・・どうなってんのかなぁ
さすがに中2にもなると親があれこれ言うのも変だしさ。
傍でイライラしている私です(笑)
夏休みもあと4日。なんとかなるのかなぁ^_^;
Kabo #- URL [2011/08/27 23:11] edit

お~い

夏休みも終わりだね
王子の宿題半端なく多かったけど一切せずに夏休みは終わりました。先生にしこたま怒られて居残りの毎日です。でも、全然効きませんね。。王子はどこ吹く風です。

意見分や読書感想文かかんといけんのよね~
お母さん書いて~みたいな感じです。
書いてあげたとしても気にいらないと怒るので、全然書いてあげる気にもなりません。どうする気なんでしょうね。また寝てますよ。

ホント夏休み中寝てたんですから・・
呆れました・・・

おかげで、毎日姫は先生から「王子が宿題してこないんだけど、なぜさせないの?」と怒られる始末。姫にとってもいい迷惑です。。
ぐうママ #- URL [2011/08/24 21:07] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/768-c4a89b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード