03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

ロックカッター内蔵ミシン購入 

ミシンを購入しました(*^^*)

ミシン1


今まで使っていたミシンが故障し修理をお願いしましたが、なにせ20年も前に買ったミシン。
交換部品も中古になるため、またいつ故障するかわかりません・・・というお話だったので、思い切って新しいミシンを購入する事にしました。

今回購入したのはジャノメ・コンパクトミシンNEW・縫い切るN515型【ナイト1201】です。
このミシンの特徴は、なんといってもロックカッター内蔵という点です。

もし、次を買うなら絶対にロックカッター付と思っていました。
端の始末って結構面倒ですよね。
三つ折にして塗ったり、端かがりをしたりと。
でも、切りながらまっすぐに端かがりをしてくれるロックカッターはとても便利です。

こちらのミシンは、10色のミシン糸がプレゼントになっていて、20,790円(税込)でした。
いまは値段もお手頃になっていたんですね。
20年前買ったあのミシン・・・確か10万円ほどしたような記憶が^_^;

さらに、知らなかったのですが1月8日までは20,000円以上のミシンを購入すると福袋付きでソーイングボックスも付いてきたんですよ(*^^*)

ミシン2

そしてミシンの使い心地は・・・
もちろん下糸はボビンケース不要、糸からみなしで調節も不要の水平釜採用。
Gパン6枚が縫えるほどのパワーがあるそうですが、そんなに縫う事はないでしょうね(笑)
直線縫い、ジグザグ縫い、まつり縫い、ボタンホール、シェルステッチとシンプルですが、これで充分だと思います。
コンパクトで軽いので必要ないのかもしれませんが、持ち運ぶための持ち手が付いていないのがちょっと残念だったかしら。

ミシン3

今まで使っていたミシンより便利だなと感じたのは、スタート・ストップボタンが布を手で押さえたままの状態で押せるという事です。
今までのは、スタート・ストップボタンが遠かったので、片手を離してボタンを押さなくてはいけなかったんです。

ミシン4

そして、肝心のロックカッターですが、とても簡単に使う事ができました!

ミシン5

ロックカッターのレバーをおろしてセットするだけです。
あとは、普通にスタートさせれば端をかがりながら、布を切ってくれます。

取り扱い説明書とビデオが付いてくるので、初心者の方でも安心ですね(^^)
入園、入学の準備にもおすすめですよ♪

今回買ったお店はミシン専門店 ミシンランドさんです。
お正月早々注文したのにも関らず、すぐに発送してくださいました。
アフターケアもしっかりしているようなので、安心して使えそうです。

さ~て、何を作ろうかな~♪

category: 生活雑貨

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

cm 4   tb 1   page top

コメント

Re: たくさんへ

こんにちは♪

> お気に入り登録を忘れていて、たどり着けずお礼がこんなに遅くなってしまいました。
探して来てくださったんですね!ありがとうございます(*^^*)

ホント、同じような機種のものがいっぱいあって迷ってしまいますよね。
一番ほしい機能と価格で照らし合わせてみるというのも一つの手だと思いますよ♪
それと、何年かして修理を依頼する時の事を考えて、メーカーのホームページをチェックしておくといいと思います(^-^)
メーカーのホームページでは詳しい商品の説明などもありますので、購入の決め手が見つかるかもしれませんよ♪
Kabo #- URL [2009/02/20 20:21] edit

ありがとうございました

お気に入り登録を忘れていて、たどり着けずお礼がこんなに遅くなってしまいました。

丁寧なご回答をありがとうございました。

調べれば調べる程、同じようなお値段で同じような機種が色々色々(ーー;)

まだ迷っていて購入にふみきれずにいます。(^^;)

たく #q7XswXQk URL [2009/02/19 21:12] edit

●たくさんへ

はじめまして(^-^)
ご質問ありがとうございました。

こちらのミシンは3年前に購入したものです。
カッターを使用するのは1年で5~6回程度なので(子どものズボンのスソ直し程度です)いまでもカッターの切れ味は良いですし、ミシンも快適に使えています(*^^*)

頻繁に使っていないのでわからなかったのですが、カッターの切れ味が悪くなるという事もあるんですね。勉強になりました。

洋裁が趣味で高い頻度でカッターを使うというのであればやはり、内臓ミシンより専用のロックミシンのほうがいいのかもしれませんね。

あまり参考になるような事をお応えできずごめんなさい。
Kabo #dlLumDTQ URL [2009/01/27 14:41] edit

ミシンの使い心地について

はじめまして。
ロックカッター内臓ミシンの購入を検討していて、あちこちのぞいていたらこちらにたどり着きました。
実際に使っていらっしゃる方の感想はとても参考になりますのでぜひ、その後を教えていただきたいです。
内臓ミシンはカッターがすぐに切れなくなる等、マイナス意見を2箇所程で目にしたものですから(うーん)と購入に踏み切れずにいるのですが、購入されてからその後どうでしょうか?

まだそんなに日がたっていないので、あまり使用されていないかもしれませんが、↑のように(もうカッターの切れ味が悪いです)等お気づきの点等ありましたら教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。愛知県より
たく #q7XswXQk URL [2009/01/27 00:26] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/76-c30c06ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャノメ ミシン

 ジャノメ ミシン
通販select [2006/01/08 01:04]

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード