01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

入学式 

昨日、アニまるの入学式でした。
あのアニまるが高校生よ~~~信じられない~~~

高校は歩いて40分くらいかかったので、中学校と同じくらいの距離です。
でも、今度からは自転車通学ができるのでアニまるは通学がラクになりました(登校時間も中学校より30分ほど遅いし)。
入学式当日から自転車通学OKだったので、アニまるはもちろん自転車で行きました(いいな~)。
私一人だったら自転車で行ったんだけど、旦那とお義父さんも一緒だったので3人で歩いて行きました。
入学式は9時半に始まりました。
男子は変わり映えしないけど、女子がやっぱりかわいくなってる~♪
髪型が自由だからかなぁ。
いきなりスカートはミニだしね~いまはそれが標準丈なの??

式が終わったのが10時半。
入学式終了後PTAの入会式があり、さらにその後、各クラスごとに集まって(輪になって)役員決め。
高校に来てもついて回るのね・・・役員決めって。
各クラスから2名選出するのですが、うちのクラスは希望者がいたのですぐに決まりました。

これで帰れるのかと思いきや、「教室にご案内しますので、お子さんのクラスのホームルームの様子をご覧ください」と言うので、アニまるに怒られるかな?と思ったんだけど、やっぱり見たいじゃない(笑)
見に行ってきちゃいました。

私が教室に向かっていると、あれ?生徒たちは帰るみたい??
アニまるとも廊下ですれ違い、え?何?何?と思って教室に入ると、担任の先生が待っていて、なんのことはない第1回目の保護者会でした^_^;
だったらそう言ってよ~

残念、、、アニまるは帰っちゃいました。
外で一緒に写真撮りたかったのにな。
結局、入学式の写真なんて1枚も撮れなかったのでした(´∩`。)グスン

まぁ、保護者会なんてそうそうないんだろうし、もしかしたら最初で最後かもしれないのでよかったんですけどね。
先生のお話もゆっくり聞けたし。

高校の雰囲気っていうのがなんだか懐かしかった~
高校の記憶って小学校や中学校よりも鮮明じゃありませんか?
「高校の教室で旦那と出会ったんだったな~」とか思いだしたりもして(* ̄▽ ̄*)へへへ

服装や校則も中学とは違い、わりと自由ですよね。
何が嬉しいって、靴下が白じゃなくてもいいってところです(笑)
カバンも自由なんだけど、入学前アニまるが先輩から聞いたはなしでは、しばらくは中学の時のカバンを使う人が多いとのこと。
部活がはじまると、部で揃えたりするじゃない。だからだって。
アニまるも「中学のでいいよ」と言っていたんだけど、とは言ってもねぇ、、、と思っていたの。
でも、今週の日曜日に「オレ、やっぱりカバン新しいの買おうかな」というので、買いにいきました。

よかったーーーー買っておいて!!

中学のカバンを持っている人なんていなかったわよ!(たぶん)
もしあのままアニまるが中学のカバンを持っていっていたら・・・私は・・・泣きました(笑)

全部終わったのが1時半ころ。
ここからまた歩いて帰るわけだから、家に着くのは2時過ぎです。
子供たちのお昼ご飯!?と思っていたらチビまるから電話がきました。
チビまるも始業式だったため、早く家に帰っていました。

「お母さん、オレこれから友達と出かけるからカップラーメン食べていい?」

いいよ~ごめんねーーー!
ほどなくアニまるから電話がきました。

「オレ友達と遊びに行くから。カップラーメン食った。じゃ、そういうことで。」

これだものチビまるがかわいくなっちゃうわよね(笑)

今日からアニまるは6時間です。
ということで、いきなり今日からお弁当でした。
実は心の準備がまだできていなかったのよね(;^_^A アセアセ・・・
お弁当グッズ、あれこれ買おうと思っていたのにぃ~(笑)

category: 日々の徒然

thread: 高校生のママ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

コメント

Re: 入学おめでとう~♪

こんにちは。
ともこん、ありがとう!

遠いけど近いような、やっぱり自転車はラクでいいですね(^-^)
ともこんのところも私服なんだ!
でもやっぱり制服を着る人が多いのね。
毎日洋服変えるのって大変だもんね。
アニまるの高校も詰襟なんだけど、買い換えちゃった(^^ゞ
けっこうボロボロだったんだけど・・・もしかしてそれってうちの子だけ??(笑)

やっぱり子供が大きくなるといろいろラクになるよね。
子供達いわく、私がいない方が自由なんだって~ひど~い(笑)
Kabo #- URL [2011/04/12 19:07] edit

Re: なつみさんへ

こんにちは。
なつみさん、ありがとうございます(*^^*)

私は逆に、自分はもっと大人だと思っていたけど、アニまる達を見て、実はこんなに子供だったんだな~って思いました。

うわ~私服!?
それは大変だね!!
アニまるの高校は学生服なの。
中学と変わり映えしないけど、今度はピッタリサイズの制服なので、見た目がスレンダーです。
中学入学の時は太っていたから、すごく大きいサイズの物にされちゃって(苦笑)
結局卒業までブカブカだったから^_^;
ズボンだけ短くなっちゃってね(笑)

まだ緊張しながら通っていますが、楽しい高校生活になる事を祈る母でした。
Kabo #- URL [2011/04/12 19:00] edit

入学おめでとう~♪

アニくん、高校も遠いのね。
でも今度は自転車通学できるからいいね!
うちは中学校は近くて徒歩5分ぐらいでした。
アツシが通っている高校は、徒歩+電車で40分です。

うちは、制服が一応あるけど、私服もOKで、
靴もカバンもすべて自由です。
でも案外みんな、制服を着て行ってます。
私服って、かえって面倒なのかもしれないよね(笑)
男の子の制服は、中学校と同じ詰め襟なので、
引き続きそのまま着れるんです。(ボタンだけ変えて・・・)

子供たちが大きくなると、お昼ご飯も適当に食べてくれるので、楽になったよね~(笑)
ともこん #nGdA3O4A URL [2011/04/12 15:18] edit

Re: 母momoさんへ

こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい。

母momoさん、ありがとう~(*^0^*)
アニまるもいよいよ高校生です。
なんだか不思議な感じです。

アニまるは朝はのんびり出かけて行っていますよ(笑)
お弁当作りもラクさせてもらっています。
6時くらいに起きても余裕なんです(^-^)

> ただひとつ・・・、高校生と母の2ショット写真は無理かと思います(笑)
> うちも逃げられましたから。

あ、やっぱりそんなもの??
うちもそうだったのかな~
会えなくてよかったのかも・・・(笑)
Kabo #- URL [2011/04/12 14:22] edit

おめでとうございます

アニ君、どんな制服なのかな~
うちの長男は私服なのですよ。
高校生ってもう大人ってかんじ・・
自分の頃はまだまだ子供っぽかった気がするんだけれど。
kaboちゃんは運命の出会いがあったのですね♪
私も、本当ついこの間って気がします・・
やっぱり気持ちだけは大人だったのかな~
これから楽しみだね~ やっぱ春っていいな。
なつみ #- URL [2011/04/10 14:54] edit

祝 ご入学!

アニまるくん、いよいよ高校生ですね。
おめでとうございます。

中学生より遅い登校なんてうらやましい!
お弁当作りも余裕ですね。
(kaboママのお弁当が毎日食べられるなんて、これまたうらやましい!)

中学生と高校生はこれほど違うのか・・・と思うほど、
きっとアニまるくんは、ぐんぐん男前になっていくのでしょうね。
私まで楽しみです。

ただひとつ・・・、高校生と母の2ショット写真は無理かと思います(笑)
うちも逃げられましたから。
母momo #DVczbRrU URL [2011/04/08 23:04] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/751-5926ba21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード