02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

連絡網伝言ゲーム? 

残念!チビまるの担任の先生が転任する事になりました。
どうしてこうチビまるの先生は毎年毎年変わっちゃうんだろう。
とても信頼できる先生だっただけに本当に残念です。

さて、転任となると離任式の日にクラスからお花を贈るというのが恒例です。
さっそく一緒に学級委員をやっているMさんと連絡をとり相談しました。
まずみんなに連絡網を回さなくてはいけません。
でも待てよ・・・こんな時だし自粛も考えたほうがいいのかな。
確かに卒業式も例年とは違っていました。

実はアニまるの担任の先生も転任する事になっていたので、アニまるのクラスの学級委員のお母さんに聞いてみました。
「お花はどうすることになったの?」って。
すると、全員には連絡せず、個人的にお花を渡すかたちにするとのこと。
理由は聞かなかったんだけど、もしかして自粛の意味もあるのかなぁとMさんと話していました。
いろんな考えの方がいらっしゃるし、中にはご親族や友人に被災されている方がいる人もいるかもしれません。
学校の考えも何かあるかもしれないねとか、とにかくいろんな事を考えてしまいました。
そうだPTA本部に聞いてみよう!ということになり、本部にいる友達に聞いてみました。

すると「大丈夫。学校からも特に何も言われていないし本部ではお花を用意するよ」との事だったので、クラスでもお花を用意する事にしました。
もし苦情が出たとしても、苦情まで引き受けて学級委員ですしね。
そして連絡網はメモをとってもらいながら“親経由”で回す事にしました。

以下連絡網の内容です。

この度○○先生が転任されることになりました。
こういう時ですので自粛も考えたのですが、有志でお花を贈りたいと思っています。
あくまでも強制ではありません。
ご賛同いただける方は、31日の離任式の日に子供に100円を持たせてください。
お金はMくんまたはチビまるくんに渡してください。
記名の必要はありません。
ご質問などありましたら、学級委員までご連絡ください。
なお、この連絡網は先頭に戻す必要はありません。

連絡網の内容というのはだいたいどこかで変わってきてしまいます。
特に中学校は子供たちが回すことが多いのでなおさら・・・
だからあえて“親経由”にしました。

戻さなくて良いということにしていたのですが、3人から戻ってきました。
しかも、いつの間にか子供経由になっていました。
チビまるが電話に出たので、最終的にどういうふうに伝わったか聞いてもらいました。

すると

先生にお花渡すから31日の日に100円持ってきて

( ̄□||||!!

いまのところ、苦情はきておりません。
今日、お花屋さんに花束をお願いしてきました。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

Re: ぐうママへ

コメントありがとう♪
お返事がおそくなっちゃってごめんね。

いろいろ考えたけど、今までも「お花代」を経験しているお母さんたちも多かったんだと思うの。
考えすぎだったかな~と思っています(笑)

そちらでもいろいろ自粛が多いんだね。
こちらもやっぱりお花見はやらないというところが多いみたい。
桜は今が満開です。
Kabo #- URL [2011/04/08 15:37] edit

結局途中のお母さんたちも何の疑問を持たずに100円持っていけばいいのねお願いします。。みたいになったのか・・子供が100円持っていけばいいんだってと解釈したのか。。
やっぱお別れってのは、自粛って、なんか違う気もするよね

職場も結構退職者が多かったので、お別れ会がありました。会の初めに黙とうがありました。退職者の方は喜んでいました。よかったです。。

こちらの桜並木の歩行者天国。温泉祭り、等々・・中止になりました。桜の花が今年はちょっとさみしそうにひらいています。週末は満開でしょう。。
ぐうママ #- URL [2011/04/01 21:37] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/750-e8c33fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード