04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

ボタンと布の謎 

今日は学年主任の先生との懇談会がありました。
学級長12名と先生一人、月に1度の懇談会です。

今日ここで、ひとつの謎が解けました。

先日チビまるが「お母さん、明日家庭科でボタンと布がいるんだ」と言いました。
明らかに“ボタン付けの練習だろう”と思われる材料。
どんなのがいいのかと聞いても「う~ん・・・」と答えるチビまる。
よくわかっていない様子。
何でもいいのかな?と思い、とりあえず、二つ穴と四つ穴のボタン、布はボタン付けの練習にはちょうどいいだろうと思われる、ほど良い厚さの物を持たせました。

そして今日の懇談会。
一人のお母さんが、「家庭科で使うボタンと布なんですが、学校の方でまとめて用意してもらえたほうが良かったのではないですか」と言っていたんです。
つまり、ボタンを取っておいていない家庭もあるし、そのためにボタンを購入する家庭もあっただろうという事。
たしかに・・・

そしてよ~く話を聞いてみると、家庭科の先生が指示したのは、「二つ穴、四つ穴、足付き、スナップ」の4種類のボタン。そして布は薄手の物だったそうです。
あ~おしい!足付きとスナップボタンは思いつかなかった~~
詰めが甘かったなぁ。残念です^_^;

でもね、ボタンと布の話は初耳というお母さんもいたから(笑)チビまるはまだ優秀??
二つ穴だの、スナップだの言われても想像もつかない子っていっぱいいたんだろうな。

懇談会の後、みんなで「サンマルク」へランチに行きました。
調子に乗っておかわり自由のパンを食べすぎた~~~
今日は晩ご飯が食べられませんでした(^^ゞ

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

Re: ぐうママへ

こんにちは♪いつもありがとう(*^^*)

> わ~~確かにそのボタンをそろえて持っていくのは無理だわ・・

でしょう、でしょう~。
やっぱり学校でまとめ買いしてくれると助かるよね。

> 予備のボタンや服を捨てるときには必ずボタンを取り外してとっておく私のような人はあまりいないだろうし。。

ぐうママ、エライ!!
私も以前は洋服を捨てる時にぜ~んぶとっておいたんだけど、今はそのまま出してるよ。
リサイクルされることも考えて・・・というのは言い訳だけど(^^ゞ

>このリアクション。。さすがkaboちゃんだなあ~とつくづく感心しました~~

え?どのあたりが私っぽいの?心配性なところ??(笑)
Kabo #- URL [2011/02/01 14:23] edit

わ~~確かにそのボタンをそろえて持っていくのは無理だわ・・
スナップとか買おうと思ったら何十個もついてるし
脚付きのボタンは高いし
って夜中に言われたら買いに行けないし
予備のボタンや服を捨てるときには必ずボタンを取り外してとっておく私のような人はあまりいないだろうし。。

>あ~おしい!足付きとスナップボタンは思いつかなかった~~
詰めが甘かったなぁ。残念です^_^;


このリアクション。。さすがkaboちゃんだなあ~とつくづく感心しました~~
ぐうママ #- URL [2011/01/31 22:20] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/733-af084f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード