03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

良いお年を・・・ 

いまやっと子供部屋の大掃除も終わり、ホッと一息。
今年の大掃除はこれ↓を使ったので、いつもよりもラクにそして短時間で終わることができました。

シャークスチームポータブル
シャーク スチーム ポータブル

これは便利だった!
壁紙の汚れも、換気扇フードの油汚れもあっという間にキレイに。
もっと早くに使えばよかったな~

シャークスチームポータブルのレビューはこちら
今度はハンティタイプ。シャークうチームポータブルで大掃除もラクラクだ~
シャークスチームポータブルで大掃除開始!

さて、大掃除も終わったし、おせち料理も届いたし、あとはお雑煮の用意をして終わりです。
(何か忘れていないかな??)

では今年一年を振り返ってみようと思います。

今年はチビまるが中学生になりました。
去年の今ごろはまだ小学生だったんだなぁ。もうず~っと昔のことみたいに思えます。
チビまるも「今年はあっという間だった」そうです。
毎日必至に過ごしていたんだろうな・・・

アニまるは受験生ということで、勉強を頑張った1年になりました。
塾に通いはじめたのも今年の3月からだったな。
暑~い夏休みも、毎日塾。
辛かったのは、塾と家の3往復なんて日が続いた時かな。
「アリ●ミンA」を飲んでがんばっていた事もありました。
まだ受験は終わっていないので、アニまるに今年一年を振り返る余裕はないみたいです。

私は思っていたことの7割くらいはできたかな。
例年はパソコンに向かいたいがため手抜きになっていた家事もわりとちゃんとできたと思うし、ほぼ毎日パンを焼いたりお菓子を作ったりできました。
まぁそれもこれも、子供たちが大きくなって手がかからなくなったということ、チビまるも中学生になって、自分の自由時間が増えたからなのですが。
それとなにより、家族みんなが健康でいてくれたからですよね。

来年はアニまるも高校生。
どんな年になるのかちょっと想像がつきませんが、毎日お弁当を作るようになることは間違いない・・・^_^;
「高校生のお弁当日記」でもはじめようかな。
自分にプレッシャーをかけて毎日ちゃんとしたお弁当を作るように(笑)なんて、冗談ですが(^^ゞ

とにかく、来年も楽しく家事をやり、しっかりと家族の健康管理をしていこうと思っています。

最後になりましたが、今年1年ブログを見に来てくださった皆さま。本当にありがとうございました。
来年はネットで日記を書くようになってから丸10年。11年目にはいります。
幼稚園児だった子供たちが、中学生、高校生か・・・早いものです。
思春期まっただ中の子供たちの様子をこれからもつづっていけたらと思っています。

ではみなさま、良いお年をお迎えくださいね。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

Re: 母momoさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

私も同じです・・・^_^;
いつも「あの時こうすれば、こう言えばよかった」と後悔ばかりです。
今年こそは、納得のいく1年にしたいなと思います!
Kabo #- URL [2011/01/04 14:16] edit

暮れのご挨拶

こんばんは。
今年もあと3時間となってしまいましたね。

kaboさんの、一生懸命子育てしていらっしゃるお姿がとても好きで、あぁ~、こんなママになりたかったなぁと、今更ながらに思います。
来年も、更新を楽しみにしていますね。

それでは良いお年を♪
母momo #DVczbRrU URL [2010/12/31 20:57] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/725-5208bae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード