02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

いよいよ受験って感じになってきました 

いよいよだな~って今ごろ実感してきているのん気な私とアニまる^_^;
先週は、塾の三者面談と学校の三者面談がありました。

塾の面談では、内申点があやしいのでもっとがんばらないとダメだと言われ、ひとつランクを下げた高校も視野に入れておいた方がよいと言われました。
親子でガーン( ̄□||||!!って感じ・・・
最近2回ほど模擬試験では「S評価」をもらっているので、ちょっと安心していたのに。
(S⇒A⇒B⇒C・・・と評価が出ます)
やっぱり内申点なわけ??
でも、内申点はアニまるが1年生の時からの成績を単純に足しただけの数字で、本当の内申点というのは学校でなくてはわからないわけで・・・
(内申点は単純に足した数字ではありません。ちょっとした計算式があるのです)

で、その2日後。学校の面談でした。
ちょっと暗~い気持ちで先生の前に座ったのですが、先生が「もうワンランク上の学校を受験するつもりはないのか」と言うんですよ。
学力的にワンランク上の学校でも合格圏内だということなんです。
もう少し頑張れるなら、さらにその上でもって・・・
なんだか拍子抜け。アニまると顔を見合わせちゃいましたよ。

気になっていたのは内申点のこと。
先生に「でも、内申点がたりないんじゃ?」と聞くと、ここ最近の学力テストの結果を見ると、それを補えるくらいの点数を取っているとのことなんです。
最近アニまるは勉強をするようになったのよね。
いままでテスト前だろうが何だろうが学習時間ゼロの子だったから、たしかに成績は上がっていました。
補えるって・・・そういうものなの??
先生はそういうけど、やっぱり不安、なんか不安。
じゃあ、学力試験の結果がよくなかったらとか考えちゃうし。

アニまるは志望校を変える気はまったくないの。
どうしてもその高校へ行きたいんだそうです。
ぜひその気持ちでがんばって!!

学校の面談でひとつ問題が発覚。
併願推薦を希望している私立高校が、いまの成績では推薦は難しいと・・・
次の定期試験の結果で、2学期の成績が決まるのですがそれによるというのです。
その試験が、今日と明日。今日はどうだったのかな~

どうしたって推薦で1校合格を決めておきたいので、今回の成績によって別の私立高校も探さなくてはいけなくなります。
この親子、ぜんぜん考えていなかったよ・・・^_^;
一応今回の成績待ちということで、その結果によってもう一度三者面談です。

今週末から私立高校の入試説明会がどんどんはじまります。
何があるかわからないから、今月と来月の土・日曜日は親子ともどもフリーでいなくちゃね。
考えたらあと2ヶ月なんだな~。そして公立の受験までは3カ月。
冬休みも塾三昧となるアニまる。
私にできる事といったら、健康管理くらいです。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

Re: 母momoさんへ

こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます。

> この際、いい一言だけを頂いちゃいましょう(笑)

私もそうしようと思っていました(笑)
でも、「本当は・・・?」と考えてしまいますね。
私があれこれ考えてもしょうがないとわかっているのに・・・^_^;

> でも、先生がなんと言おうと、親がどう思おうと、最後は、アニまるくんの行きたい学校で決まり!
> なのでは???

先輩ママさんの言葉は本当にホッとします。ありがとうございます!
決めるのは本人。それでいいと私も思っています。
そして、なんといっても健康第一ですよね。
そこのところをフォローしていけたらと思っています。
Kabo #- URL [2010/11/22 10:37] edit

健康第一!

いつの時代も受験は大変ですよね。

三者面談での先生の一言一言に、一喜一憂・・・してました、してました。
この際、いい一言だけを頂いちゃいましょう(笑)

でも、先生がなんと言おうと、親がどう思おうと、最後は、アニまるくんの行きたい学校で決まり!
なのでは???
うちはそうでした。

アニまるくんには、Kaboママのおいし~いご飯という、強~い味方が付いているから大丈夫ですね!

応援しています、頑張って下さい!
母momo #DVczbRrU URL [2010/11/18 22:18] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/719-aebce1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード