04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

お母さん、見捨てるの?! 

昨日の夜11時過ぎ、チビまるがパソコンをはじめようとしていました。
なんでこんな時間から?と思ったら、宿題の調べものがある言います。
にしても・・・なぜこんな時間・・・なんですが^_^;

チビまるは調べ方があまり上手じゃなくて、四苦八苦している様子。
でも明日も朝早いし~と思い、「お母さん先に寝るね」と特に何も考えずに言ったらアニまるが

「お母さん、チビまるを見捨てるの!?」って驚いた様子で言うんですよ。

なんて人聞きの悪い・・・

でも、あぁそうか、チビまるが調べもので苦労しているのか(笑)
アニまるなら大丈夫なんだろうけど、チビまるは見ていないと朝まで終わらない可能性があるかも?
付き合うことにしました。

どうやら、来月行く社会科見学のための資料を作成しているようでした。
社会科見学へ行く候補の場所が30ヶ所ほどあり、ひとり一つずつその場所について調べ、その中から行くところを決めるというようなんです。
チビまるが調べる場所は、チビまるの肩にかかっているというわけで・・・ちょっと大げさ(^^ゞ

でも、見るとまだ真っ白( ̄□||||!!
何を調べたらいいのかわからないようで、おまけに「お母さん、資料ってなに?」と聞くしまつ。
え~~チビまるは資料って言葉がわからないの?とビックリしたワタシ。

違ったみたい。
資料を作るのに、どんな事を調べていけばいいのかわからないという意味だったようです。
言葉足りなすぎない?(笑)
相変わらず、ボキャブラリー不足なチビまるなのです。

チビまるが担当したのは、ある神社。
とりあえず、所在地、行き方、その場所の歴史、有名な行事などを調べればよいのではないかとアドバイスをしました。
終わったのは12時半ころ。チビまる、今朝は寝不足だったろうな。

結局どうだったんだろう?あんな感じでよかったのかな?ちゃんと発表できたのかな?
気になるところです。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

Re: ぐうママへ

子供って忘れているのか、後回しにしているのか、大事なことを遅い時間に言ってくるよね(笑)
ぐうママのところも同じか~

> ひめのときに調べたことを、そのまま印刷してあげました

うちもある~~
アニが授業でやったものは、2年(チビが終わるまで)は捨てられないもん(笑)
さすがにそのまま持たせるわけにはいかないけど、すごく参考にはなるよね!

> その点チビまるくんはアドバイスで済むから、やっぱすごいですよ

ううん、中学生だからだよ。
手を出したいところをグッとこらえています(笑)
チビまるもさすがに親にやってもらう気はないようだしね^_^;
Kabo #- URL [2010/10/22 14:15] edit

わかる~
そう言うたいへんなことを、なぜこんな時間に言い出すんだ!って感じだよね・・
おうじもこの前「外国の国について調べないといけないから、付き合って・・」って言うから、地図を出したり、ネットの外務省を開けて世界の国の名前を全部印刷して揚げたら「これじゃない」っていうから、マイナーな国がいいっていうから、調べて、印刷して・・

なんか、いろいろしているうちに、もしやこれは・・姫が国について調べて発表したあれではないか?ときがついて・・
ひめのときに調べたことを、そのまま印刷してあげました

でも、それも王子には納得がいかないようすで、仕事の移動中に電話をしてきて「どうすればいいの?!」攻撃ですよ。
で、とっておきの『トルコ人はなぜ日本人が大好きなのか・・』の話をしてあげると。。。

「学校で、100年くらい前の話です・・と話し始めると・・結構よかった・・」んですと。。なんだ~うんちくでよかったのか・・・

自分の頭からひねりだすのではなく、他人の頭を自分の納得がいく答えが出るまでひねりだそうとするのですから、たまりませんわ・・・

その点チビまるくんはアドバイスで済むから、やっぱすごいですよ
ぐうママ #mQop/nM. URL [2010/10/21 09:00] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/715-4d5e2841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード