01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

朝からいろいろ考えちゃった^_^; 

アニまるは家の手伝いをほとんどしません。
ご飯の時も、だいたいはご飯ができたころにやってきて「腹へった~」と言ってそのまま食卓につきます。
チビまるはお手伝いをよくやってくれます。
晩ご飯の用意を手伝ってくれる時もあるし、食卓のセッティングは自分の仕事と思っているみたいだし。

も~長男はなに威張ってんの??と日ごろ思っているのですが、時々優しい言葉をかけてくれるのです。
今朝も何を思ったのか、朝食のパンをかじりながら突然、「お母さんって大変だよね。朝早く起きてご飯作って、オレ達を送りだして、その後家事でしょう?それが終わったら仕事して、またご飯作ってだもんね。」と言います。

そんなこと言われたらお母さん照れちゃうよ^_^;
というか焦っちゃって「いや、それがお母さんだから」と、わけのわからない返事をしてしまいます(笑)

そんなアニまるの言葉をパワーにして1日過ごせばいいのに、なぜかチビまるの事を考えてしまいます。

チビまるも同じように思っているのかもしれないのですが、なにせクチ下手なもので。
「いつも迷惑かけてゴメンネ」と言うことがあります。
そんな事言われると切ない気持ちになります。
「お母さんに対して迷惑なんてないんだよ!」と言っても、わかってくれてるのかどうか・・・

自分の事をダメな人間と思っているチビまる。
自分はダメじゃないんだと思える何かきっかけになる事があるといいのですが、まだ巡り合えず。
私がそう育てちゃったのかなぁと時々考えるのですが、そんな事をまたいろいろ考えてしまう1日のはじまりでした。

どんよりとしたお天気のせいなのか・・・?
いや、時々子供は親に考える時間を与えてくれるものなのかもしれないですね。

こういう日は・・・う~ん・・・パンでも焼こう!(笑)

【追記】
結局パンじゃなくて、簡単マフィンを焼きました(^^ゞ

手作りおやつ マフィン

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

Re: まるちゃんへ

アニまるねぇ。
本気で言っているのか、なにかたくらみがあるのか・・・と思っちゃうくらい素直になる時があるんだよね(笑)

まるちゃんの場合はまだ子供たちが小さいから、親が口を出してしまうのは仕方ないんだと思うよ♪
うちくらいになると自己責任になるわけだから、多少見て見ぬふりもできちゃうというわけ(笑)
いつまでも置きっぱなしの物はガンガン捨てられちゃうしね。
でもそうは言っても私だから、ついつい・・・ね(^^ゞ
今日もチビまるの忘れもの届けに朝から自転車走らせちゃったよ(笑)
Kabo #- URL [2010/10/05 12:28] edit

ちゃんと見てるんだよねぇ~子供って・・・
いつもは口に出さなくてもちゃーんと。
ちびまるくんだってきっと心の中で思ってると思いますよ。

あたしなんか・・・・仕事もせず毎日ダラダラ生活でネットばかりやってて・・・
口を開けば「早くしなさい」「片付けなさい」と怒鳴ってばかり・・・
子供にどう思われてるか・・考えたくないなぁ。^^;

マフィンとっても美味しそうです♪
marumi #CjlWd7YA URL [2010/10/05 09:10] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/708-0682d703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード