01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

夏季講習と共に過ぎる夏休み 

のんびり(だらだら?)過ごすチビまるとは対照的に、アニまるの夏休みは実にハードに過ぎていっています。
今日は夏季講習はお休みでしたが、高校の説明会へ行っていました。
前もってこの日は夏季講習が受けられないと言っておけばよかったのに、今週になって先生に言うものだから、今日の分の授業が後半に入ってしまいました。

先生・・・授業入れなくてもよかったのに・・・
ってわけにもいかないのでしょうね。
塾としては、授業の進ませ具合の予定もあるし、お金ももらっているしといったところでしょうか。

夏季講習がはじまった頃は、親も子もヘトヘトでした。
でも慣れてくるものですね。

朝出かけて、お昼に帰ってきて、午後の授業を受けて、晩ご飯を食べに帰ってきて、夜の一斉授業を受けに行くという状況。
早く終わるので、晩ご飯は食べずに出かける事もあります。
母としては、どのタイミングで晩ご飯を用意するかとか、軽く食べられる物を用意しておくとよい日などいろいろなパターンがあります。
朝、昼、晩と一日中ご飯の支度をしているような日もあります。
チビまるや、主人のご飯も用意しなくてはいけないですからね。
自分が食べるのを忘れていた~という日もよくありました(笑)

愚痴一つ言わず、黙々と夏季講習へ向かうアニまるには感心しています。
いままで勉強なんて一つもしたことがないアニまるなんですが(テスト前も・・・)、私が何を言ったって聞くはずもなく。
でも、いまは本人の意思で勉強をしているのです。

もうひとつ感心したのは、時間の使い方がとても上手だったということです。
自由になる時間はほとんどないのですが、「あと30分あるから○○しよう」とか、実に有意義に過ごしています。
もちろん、それがゲームだったりもするんですけどね(笑)

まとまった時間があれば、必ず友達と遊びに出かけています。
親としては、「少し家でゆっくりしていればいいのに」と思うのですが、そこは若さですよね。
疲れ知らずというのか、なんというのか・・・^_^;
今年は猛暑なので、倒れちゃうんじゃないかと心配でしたが、食欲もあるし元気に過ごしています。

今も、ちょっと時間があったので友達と遊びに出かけました。
あと数時間したらご飯を食べに帰ってきて、夜の一斉授業へ行きます。

こんなふうに、濃~~い夏休みを過ごしているアニまるです。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/697-a87b07fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード