02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

夏休みの自由研究 

夏休みもあと10日間となりました。
この土・日曜日にチビまるは、理科の自由研究を仕上げていました。
終わった~~やっと終わりました。自由研究が!!

チビまるの自由研究のテーマは「乾電池の電圧」についてです。
「乾電池ってどれくらいの時間使えるのかな」という疑問がテーマを決めるきっかけでした。
実験の内容は、単3のアルカリ電池とマンガン電池の電圧の違いを調べるということ。
結局はどちらがどれくらい長持ちするのかという実験結果になったのですが、どういう場合にアルカリ電池とマンガン電池を使いわけるとよいのかというところまで考えてまとめていました。

ちゃんと自分で実験装置(?)を作り、6時間かけてデータをとって完成させました。

チビまる、よくやった!!
ちゃんと中学生しているじゃないのよぉぉぉ
と、母は感心しちゃいました。

自由研究のレポートをまとめるチビまる

あとは「作文」を残すだけ。何と言ってもこれが最大の難関かなぁ・・・^_^;
でもこの勢いに乗ってガンバレ~~~(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

コメント

Re: まるみさんへ

こんにちは♪

いえいえ、たぶん中1としてはレベル的には低い実験なんじゃないかと思うんですよ^_^;
なんなくこなしてくれたらホントどんなにいいか・・・
ここまで到達するまでがチビまるは大変なんです(*´;ェ;`*) うぅ・・・

残すは作文だけ。
あと1週間で作文を完成させられるか不安・・・そんなレベルです(涙)
Kabo #- URL [2010/08/25 13:50] edit

Re: とことこ散歩さんへ

こんにちは♪お久しぶりです(^-^)
皆さんお元気ですか?

この自由研究のレベルが高いのかどうかは疑問なんですよ(笑)
とにかく家でさっさとできるものと選んだようで^_^;

小3でも自由研究があるんですか!
読書感想文も必須なんだ・・・チビ太くん、がんばっているのね!!
この年頃だと、親も大変ですよね。
うちのチビまるの場合は、情けない事に中学生になっても親が大変なんだけど(涙)

夏休みもあと1週間。
チビまるは作文がまだ書けていません(T_T)
間に合うのかなぁ。親が書いてあげるわけにもいかないしねぇ。
はぁ・・・って、ため息です。
Kabo #- URL [2010/08/25 13:46] edit

すごいですね。アルカリとマンガンの違いですか。
中学生にしたら、結構難しいことを
しているように思うんですけど。チビマルくんは
さすがですね。
なんなくこなしてやっているのがすごい。
うちの子もみならってほしいよぉ。
まるみ #- URL [2010/08/23 21:51] edit

自由研究に燃えるチビまるくん

kaboさん、ご無沙汰してます。毎日暑いですね。

チビまるくんの、レベルの高い自由研究が終わったとのことで、とにかくうらやましいです♪集中しているチビまるくん、かっこいいなあ~。

我が家のチビ太(小3)は、もうちょっとというところで自由研究に飽きたようで、4歳児と遊んでばかり。読書感想文は本を決めるところからまるまる残っているし、母としては頭を抱えています☆

でも、これも良い思い出になるかもしれませんね(笑)
残り少ない夏休み、笑顔いっぱいで過ごせますように♪
とことこ散歩 #- URL [2010/08/23 19:53] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/696-17f9b8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード