03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

三者面談・受験生アニまる編 

今週はじめに、アニまるの三者面談がありました。
今回は1回目ということで、3年生までの内申点の平均と先日の実力テストの結果から希望校は合格圏内かどうか、併願はどこを希望するかなどの確認程度だったので、10分ほどで終了しました。

希望校も併願校もアニまるは「近くの高校」を希望。
先生に、都内の高校を受ける気持ちはないのかと聞かれていたけど、「いえ、近くの高校で」と答えていました(笑)
どちらも自転車で通えるところです。
「アニまる君はこう言っていますが、ご両親の希望は?」というような事も聞かれたなぁ。
「子供の希望校が親の希望校ということで・・・」と答えてしまったけど、やる気のない親だと思われちゃったかな(^^ゞ

でも、結局決めるのは本人なのよ。
反抗期真っ盛りのアニまるには、いま私が何を言っても届かないだろうし・・・
とにかくまだ始まったばかり。
この先変わるかもしれないので、その都度一緒に考えていこうかなと思っています。

アニまるは毎日、夏季講習へ行っています。
朝行って、お昼にいったんご飯を食べに帰ってきて、またすぐに午後の授業を受けに出かけます。
夕方5時くらいまでの日もあるけれど、夜9時半過ぎの時もあります。
塾の前に部活へ出る日もあります(昇段審査が近いもので)。
塾から帰ったらその日の宿題をやっているので、とにかく時間に追われているって感じ。
こんなに勉強しているアニまるを見るのははじめて(笑)

でも感心なのは文句も愚痴も言わず、淡々とこなしているところ。
「受験生」という自覚がでてきているのかな?
そうでなくちゃ・・・ねぇ^_^;

今年の夏はとにかく暑いから、夏バテしないよう食事には気をつけてあげなくちゃね。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

Re: なつみさんへ

なつみさ~~ん、お久しぶり(*≧∀≦*)
いつも見に来てくれていたんですね。ありがとう!

中体連の全道大会?それってすごくない!?
しかも準優勝って、すごい~~おめでとうーーーー
それは本当に良い思い出になりましたね。
いままでがんばってきた結果ですよ!本当におめでとう♪

アニまるは、今度の日曜日に昇段審査があるので、まだなんとなく落ち着かなくて・・・
それが終わったらホッとできるかな。
いやいや、ホッとしちゃいけない(笑)受験勉強だわ^_^;

今年はチビまるだけが北海道へ行っています。
一人だし、どこへ行くわけでもないので、例年より短めの滞在になります。
どうしているかな~まだ連絡もないよ(笑)
Kabo #- URL [2010/08/05 14:00] edit

こんばんわ

kaboちゃんお久しぶりです。いつもお邪魔させてもらっています。
我が家の息子達も今日柔道の中体連の全道大会の団体戦でした。
決勝で永山中に負けてしまったけれど準優勝で、長男には最後にいい思い出ができ、メンバーや仲間達、先生方には感謝の気持ちで一杯です。
これから、うちも勉強に打ち込めるのでしょう。
アニくんも両立は本当に大変だったね~。
でも、今はどうしているのかな・・。きっとくやしさ、さみしさで一杯なんだろうな~。
明日は個人戦、うちの二人は応援です。
稚内でやっているの。私は保育園の運動会と重なってしまい、応援には行けなかったんだけど、その方が良かったのかな。札幌にいても、メールがくる度にドキドキで・・。
チビくんは来てるんだね~。楽しい夏休みになりますように!
なつみ #89zBIK8s URL [2010/08/01 00:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/690-66165108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード