04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

はじめての定期試験 

昨日、今日と中学校では定期試験がありました。
チビまるにとっては、はじめての定期試験。

ダメだ・・・アニまるもそうだったけど、うちの子はどうやって勉強したらいいのかがわからないみたい。
とりあえず、提出しなくてはいけないワークやプリントだけは仕上げるように言いました。

「あ~オレは何を勉強したらいいんだ~~」とチビまるが言うと、先輩アニまるからアドバイスが!
「理科で顕微鏡の使い方習ったろう?『顕微鏡の各名称を書け』って、絶対出るよ!」と。

チビまるは「わかった!それ覚えよう~」と言って、一生懸命ノートに書きはじめました。
しばらくして「できた~」というので、ノートを覗いてみると・・・
ノート1枚いっぱいに、顕微鏡の絵が描いてありました。
教科書の顕微鏡を見て描いたのですが、細部まですごく丁寧に、しかも上手い!・・・と褒めてる場合ではな~い!!

「これからここに名称を書き込んでいくんだよ」と言っていたけれど、この絵は必要??
教科書の絵を見ながら名称を覚えるんじゃダメ??
まぁ、絵を描くことでより覚えやすいのかもしれないけど・・・
もちろんアニまるは「それ必要かよっ!?」と突っ込んでいましたけどね(笑)

どんな問題が出たのかなと思って、二人に「テスト問題見せて」と言ったら出てきたのがこちら。

テスト問題

ピシッとキレイなのがチビまる、グチャグチャになっているのがアニまるのです。
こういうところにも性格ってでるんですね^_^;
アニまるいわく、「コンパクトにたたんだ」らしいのですが、出てきた時の様子を見る限り「コンパクトに丸めた」状態だったと思うんだけど(笑)
ちなみに、このアニまるのプリントは、塾の先生に見せなくちゃいけなかったんだと気づき、アイロンをかけることになりました。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

コメント

Re: らぴちゃんへ

うちも逆だと思っていたんだけど、育ってみるとアニの方がだらしなくってビックリよ^_^;
中学校からの手紙は、子供部屋で「拾う」というのが最近のパターンです。
特にアニまるが手紙を出さない!!
チビまるが入学して、同じ手紙を持ち帰るようになり、助かっていたりします(笑)

アニが良い先輩かどうかは・・・疑問。特にチビまるにとっては( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
るる♂くんもやっぱり寝てばかり??
うちもなのよ・・・確かに疲れているんだろうなとは思うけど、中3って眠い年頃なのかなぁ^_^;
学校で、勉強に部活にかんばっているんだと思っておきましょう~(笑)
Kabo #- URL [2010/06/26 15:57] edit

Re: ぐうママへ

初の中間テストの夢を覚えているとはすごい!
私は最近、昔の記憶がどんどん消えてきちゃっているからな~(笑)

> 姫は理科ノートをコピーしてノートに貼り付けて書き込んで覚えていましたよ

そっか!その手があったよね!
といっても、チビまるが勉強をはじめたのが夕方過ぎ(夜だったかな?)だったので、コピーも取りに行けなかったね(笑)

テスト終わりました。違う意味でも「終わりました」(涙)
Kabo #- URL [2010/06/26 15:36] edit

あはは~

あはは~(笑)
こんな所に性格が出るんだね(*^_^*)
うちは、kaboちゃん家と逆だな。
次男が「コンンパクトに丸める」タイプ。
いつのかわからないプリントが鞄に満載だもの。

でもさ、チビ君には良い先輩がお家にいて良いね。
勉強のやり方を掴むのって、難しいよね。
うちの中3も、寝てばかりだけど、大丈夫なのかな。
らぴ(るるっち) #17ClnxRY URL [2010/06/24 16:39] edit

試験

私の初中間テスト・・夢の中に問題がたくさん出てきて・・しかも英語のテスト・・結構鮮明だったので、そのまま出てくれたらなあと思いましたが・そう簡単ではありませんでした・・あの夢は今でも覚えてるな・・・

顕微鏡のテスト・・姫は理科ノートをコピーしてノートに貼り付けて書き込んで覚えていましたよ。。コピーするのは私の仕事。。どうして?!みたいな・・・
うちは来週期末テストです・・今日は一日ユーチューブ見てました。。とほほ
ぐうママ #- URL [2010/06/23 22:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/679-db6c9a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード