10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

アニまるは受験生 

先日、塾の三者面談がありました。
塾ってあたりまえだけど、本気よね・・・
私は直接怒られてはいないけど、親子で怒られた気持ちになって帰ってきました。
親ものんびりしすぎだったと反省。

アニまるは3年生になる春休み、このままじゃダメだと思ったのか、友達に誘われたからなのか、塾へ行くと言いました。
家でまっ・・・・たく勉強をしないので、塾だけででも勉強するようになってよかったなと思っていました。

先日、塾で模試がありその結果が出ました。
アニまる、受験を希望する高校に偏差値2点足りず!!

アニまるは「自分が行ける高校へ行くからいいよ」といつも言っています。
でも塾の先生いわく、その考えは前へ進む事をやめている考えで、いざ受験という時期になったら希望する受験校を2ランクくらい下げなくちゃいけなくなるよと言われました。
周りがみんながんばり始めるからですよね。

とにかく「家で勉強する習慣をつけよう」という事を言われました。
3年生でこの基本的な事を・・・でもまずそこからよね。アニまるは。
塾の宿題も、行く直前にちゃちゃっとやっているようではダメだって(当たり前!)。

来週火曜日から1学期前期試験が始まります。
まだ試験勉強をはじめていないと言ったら、先生苦笑いしていたわ^_^;
でも、この面談でアニまるはさすがに思うところがあったみたいです。
中学校へ入ってはじめて、宿題以外で勉強をするアニまるを見ました。
でもまだまだ、自宅学習初心者。
続かないのよね~すぐ疲れちゃうみたいで(笑)

塾の夏季講習も、自分から「100コマ」を希望していたわ!
1時間20分で1コマだから・・・何時間だ??
高校の説明会などもあるので、今年の夏休みは忙しくなりますね。

このアニまるのモチベーションがこのまま保たれるといいのですが・・・
私もうまく声がけしていかなくてはと思っています。
あ~受験生だ~~

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 6   tb 1   page top

コメント

Re: Akkonさんへ

●Akkonさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます(*^^*)
「刺激もらっちゃいました」とおっしゃっていただけると、私としても嬉しい限りです!

お子さん、二人とも受験生なんですね。
うちは長男が受験生です。
一人でも大変だなと思ってしまうのに、Akkonさんは二人!
私もがんばらなくちゃと思いました。
子育ての先輩であるAkkonさんとは、私もいろいろお話しさせていただきたいです。
ぜひまた遊びに来てくださいね♪
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Kabo #- URL [2010/06/26 15:32] edit

刺激を受けました!!

 初めてメールしました。『あさイチ』を見てアフィリエイトに興味を持って、早速Kaboさんの『ぷっちもーる』を拝見しました。生活が楽しくなる内容に パソコンは苦手の私ですが、ブログやホームページを作って アフェリエイトにも挑戦してみようかと真剣に考えています♪
 明日19歳になる息子と小学6年生の娘のママです。来年のダブル受験に頭が痛い毎日を送ってます^^v (息子は浪人中で~☆) 19年間どっぷりと子育てに生きがいを感じて(今もですが・・・)きたのですが、ふつふつと何か社会とかかわりたいな?と思い始めていたんです。子育てのことなら・・・たっぷり『主婦力』が発揮できそう!!
 これからもどんどんKaboさんから教えてもらいたいことばかり・・・夢も広がります♪ 刺激もらっちゃいました☆☆ また、遊びにいきますネ(^ー^)/
  
Akkon #- URL [2010/06/23 19:25] edit

Re: らぴちゃんへ

うちはね、英語が苦手なのよ。
その分が増えたって感じなの。

塾でははじめ80コマのコースを勧めてくれたんだけど、もうちょっと英語を増やそうかということで、アニまるの希望で100コマに。
料金はるる♂くんのところよりちょっと安いかな。
100コマで25万円でした(*´;ェ;`*) うぅ・・・
先日も「定期テスト前対策授業」として月謝の他に1万8千円払ったばかりなの。
もともと料金は良心的な塾なんだけど、なんだかんだと塾はお金かかるよね~
ほんと、ビックリ!
Kabo #- URL [2010/06/23 12:30] edit

100コマ!?

ふえ~~!!
夏休み、100コマかぁ~~~
やっぱ、それくらいしないとダメなのかなぁ。。。

うちは、塾側からの提案が77コマだったんだけど、
いろんな意味で(特に金銭的に?)無理””
ってことで、50コマまで減らして貰ったんだ~
それでも15万円だよっ!!!ビックリ☆

今日は総体ラストDAYの予定だったので、仕事休み取ったのに、雨で明日に延期だって。久々に美容院行って来るよ。
らぴ(るるっち) #17ClnxRY URL [2010/06/23 09:20] edit

Re: りさっちさんへ

はじめまして♪
ご訪問、コメントありがとうございます!

パン作りは必要にかられて・・・という感じなんですよ。
長男がとにかく食欲が止まらなくって(笑)
息子さん中1なんですね。うちの次男と同じです^_^

私はのんびりした母親で、中3になってやっと親子で重い腰を上げ塾通いって感じなんですよ(^^ゞ
そして長男で失敗した経験を次男に生かす・・・そんな毎日をおくっています(笑)

ぜひまた遊びに来てくださいね♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^^*)
Kabo #- URL [2010/06/22 00:08] edit

はじめまして、りさっちと申します。
今日『あさイチ』を観て、初めてサイトを訪問しました^^
気になる雑貨や毎朝の手作りパンなどが満載で、とても素敵ですね♪ 感心しちゃいます^^
ご長男は中3の男の子なんですね。我が家は上が中1の男の子です。
塾の事なども参考になります。
これからも遊びに行きますので、よろしくお願いいたします♪
りさっち #- URL [2010/06/21 20:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/677-15086e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベック式!高校受験社会の魔法の重要ポイント暗記術

●こんにちは。ネット予備校フォーマルハウトの信定邦洋です。 このたび、『英単...
あれ欲しい [2010/06/21 14:07]

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード