04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

朝からなぜ怒る・・・ 

月曜日、熱を出して学校を休んだチビまる。
次の日には熱も下がり、元気に登校しています。

今朝、ひっ、、、、さしぶりに、チビまるを怒っちゃった(´∩`。)グスン
出かける時間になっても学校の用意ができていなくって、友達が迎えに来た時になって「リコーダーがない!」「のりとハサミがない!」なんて言って探しているんですよ。
「どうして昨日のうちに用意しておかなかったの!!」って怒っちゃった。
友達には先に行ってもらいました。

チビまるは5分遅れで家を出発しました。

5分遅れの時間でも学校には余裕でつけるはず。
じゃあなぜ怒っちゃったのかな?と考えて思ったのが「友達を待たせたから」なんですよね。

アニまるは毎日一人で学校へ行っています。
アニまるに朝、「早くしなさい」って怒った事はないんですよ。
それは、いつも家を出る時間より5分遅れようと10分遅れようと人に迷惑はかからないわけじゃないですか。
最悪遅刻したとしても、それは自分の責任。
「遅刻」がついたことはないので、遅く出た日は走るなりして間に合うように学校へ行っているんだと思うんです。

私がアニまるに「友達と一緒に行かないの?」と聞いた事があったのですが、「一人の方がいいんだ」と言っていたのは、こういう事なのでしょうね。

それにしても、朝から怒るっていうのはよくないですよね。
なんだか気持がモヤモヤとしてしまいます。たぶんチビまるも・・・
もっと別の言い方があったんじゃないかなと反省しています。

さて、「中学へ行ったら自分の力でがんばる」と言っていたチビまるは、今日の経験から前日に学校の用意をするようになるでしょうか(笑)

category: 日々の徒然

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/664-c1f4a778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード