03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

我が家は病人の館・・・? 

昨日チビまるが39.3度の熱を出しました。
いよいよ我が家にもインフルエンザが!?

アニまるも、熱はないんだけど嘔吐と下痢で学校をお休み。
主人も微熱があるのと、チビまるがインフルエンザっぽいという事で会社をお休みしました。
(主人の会社は家族にインフルエンザ患者が出た場合、自宅待機になっているんです)

とりあえず病院へ電話をして、熱が高い事を話し受診することに。
ただ、インフルエンザの場合、発熱から8時間くらいたたないと検査しても陰性と出てしまう事があるというので、夕方受診することにしました。

病院へ行って熱が高い事を先生に伝えました。
先生は「頭は痛くない?関節は痛くない?咳は出ていない?」と聞きます。

そうよ!そうだったわ!!
インフルエンザの場合頭と関節の痛み、全身のだるさ、咳が出るんだったわ!
チビまるは、それなりに食欲もあるし、だるそうにもしていませんでした。
熱が高いってだけで「インフルエンザかも!?」と思って慌てちゃったけど、考えてみたらそうだったわ^_^;

結局検査はせず「風邪だと思います。明日も熱が高いようでしたら検査しましょうね」と言われ、風邪のお薬をもらって帰ってきました。
チビまるにとっては「セーフ!」って感じかな(笑)
インフルエンザの検査、鼻の中にめん棒を入れて・・・あれってすごく痛いんですってね。
チビまるなんて暴れちゃうもんね~

先生の見立ては正しかったようで、夜にはチビまるの熱も38度台に下がり、今朝は36.6度・・・平熱じゃん・・・
とりあえず様子見ということで、今日は学校をお休みしています。

そうそう、アニまるは「しゃぶしゃぶ」が原因かと・・・^_^;
食べすぎ?生のお肉を食べた?
そんなところのようで、今日は元気に学校へ行っています。
あ、主人も元気になり会社へ行きました。

こういう時、私だけでも元気でいなくちゃな~と実感します。
うがい、手洗い、睡眠、栄養。やっぱりこれですよね。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

コメント

Re: あむりさんへ

お久しぶりです♪遊びに来てくれてありがとう(^0^)/

頭痛&関節痛がなくてもインフルエンザという事もあるんですね!
熱がなかなか下がらなかったようで・・・大変でしたね。
もうすっかり元気なのかな?

チビまるは結局、熱は上がったり下がったりで今日も学校を休んでいます。
今週いっぱいはダメかな・・・^_^;
来週には修学旅行が控えているので、早く元気になってもらいたいです。

これからは季節性のインフルエンザも流行してくる季節。
お互い気をつけましょうね!
Kabo #- URL [2009/11/12 10:27] edit

Re: ともこんへ

こんにちは♪

ともこんのところは受験生がいるからハラハラだよね(涙)
こちらも小学校の方は毎日「学級閉鎖」の情報メールが学校から届いています。
でも、チビまるのクラスはまだ学級閉鎖になったことがなく、子供にとってはいいような悪いような・・・って感じみたい(笑)
来週には修学旅行が控えているの、なんとしても6年生全員で元気に行きたいものです。
Kabo #- URL [2009/11/12 10:19] edit

お久しぶりです!

御無沙汰していました。
チビまるくん、大変でしたね!
我が家の子供達が発熱した時も、頭痛&関節痛は無かったのですが
検査はすぐにされました。
そくインフルがでましたが・・・(笑)
でも、チビまるくんは違ってよかったですね!
熱が3日下がらなかったので、母も子も大変でした。
まだまだ油断はできないので、お互い気をつけましょうね!
あむり #IY7bLZJE URL [2009/11/11 11:35] edit

チビまるくん、普通の風邪で熱もすぐ下がってよかったね~。
アニまるくんも、旦那さんも早く治ってよかったよね。

うちは受験生なのでインフルエンザの流行は恐怖です。
学年閉鎖になるほど流行っていても大丈夫なので、
このまま乗り切れるといいけど・・・。
ワクチン不足で、子供たちはまだ予防接種してないの(+_+)
それから母が倒れても大変なので、お互い気をつけようね~。
ともこん #nGdA3O4A URL [2009/11/10 14:50] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/617-f7ef38ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード