04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

Happy Birthday♪ 

昨日は私の誕生日でした♪
この歳になると、自分が何歳になったのかよくわからなかったりします^_^;
いや、思い出したくないのかも・・・(笑)

特別な事はしなかったのですが(誰もしてくれな~い)、夜は義父さんも含めて5人でしゃぶしゃぶを食べました。
お肉は実家の両親が送ってくれたものです。

しゃぶしゃぶなので、もちろん卓上コンロを出したのですが、実はコレを出すのは14年ぶり。
子供たちが小さい時は危ないので出した事がなかったんですよ。
でも、さすがに中2と小6じゃあ、危ないってこともないですよね(笑)

5人で一つのお鍋は小さいかな?と思ったのですが、不思議なことに卓上コンロが2台あるんです。
なぜ2台あるのか??う~ん覚えていない(^^ゞ
製造年月日を見ると、一つは1988年製。もう一つは1993年製。
間違いなく、子供が生まれる前に買ったものでした。
使えるのかな?と思ったのですが、大丈夫なものなんですねぇ。
まぁ、あまり使っていなかったんだとも思うのですが・・・

家で鍋料理やすき焼きをするときも、「危ないから」という理由で台所のガスコンロで仕上げてから、テーブルに出していました。
でも、やっぱりテーブルでグツグツと煮えてくるお鍋がいいですよね。
なんとなく習慣で台所で仕上げてからテーブルに運んでいたけど、子供たちも大きくなっていたんだわ(笑)
って、いまごろ気づく私っていったい・・・

我が家の卓上コンロ、復活です!!

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

コメント

Re: るおさんへ

るおさん、お祝いのメッセージありがとうございます(*^^*)

> お鍋、テーブルの上でグツグツするのいいでしょ?

まったくそのとおりですぅ~(*≧∀≦*)
やっぱりテーブルの上でグツグツですよね♪
子供たちがすっかり大きくなっているのに、習慣とはおそろしいものです。
というか、気づいてよ~ワタシ!って感じかな(笑)
Kabo #- URL [2009/11/12 10:23] edit

お誕生日おめでとうございます!
素敵な1年になりますように。

あにまるくんもちびまるくんもインフルじゃなくてよかったですね。
我が家は季節性の予防接種もまだ1回しかしてないんです。
また行かなきゃな。


お鍋、テーブルの上でグツグツするのいいでしょ?

ウチはマンションを買う前は、転勤族で荷物を増やしたくなかったので、ダイニングテーブルを持ってませんでしたが、子供が伝い歩き時代でさえ、こたつにカセットコンロでグツグツお鍋してました(笑)


特に次男はワルだったので要注意でしたが、自分がやけどするのは嫌みたいで言い聞かせたら、何も問題なしでした~。
もう9歳と5歳と安心!?な年齢ですが、だからこそ親も油断しがちになるので改めて気をつけよう!とkakoさんの記事を読んで思いました。

るお #- URL [2009/11/11 10:13] edit

Re: ともこんへ

ともこん、ありがとう~(*^^*)
一つお姉さんになりました(笑)

時代は「電磁調理器」なんだと思うんだけど、いまだにガスの我が家・・・^_^;
買おうかな~と思っていたんだけど、あるもので間に合わせてしまう私です(笑)

鍋をする時は、うちもおかわり必須なので、いまは初めから二つ鍋を用意して食卓に出しています。
しっかし、子供たち食べるよね~~
どれくらいまでこの状態が続くんだろう??
毎月食費がピンチだわ(涙)
Kabo #- URL [2009/11/10 10:18] edit

kaboちゃんお誕生日おめでとう~!
ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ
私もつい先日、1つ歳をとりました。もう年齢は言いたくないね(笑)
それはさておき、素敵な1年を過ごしてくださいね~

卓上コンロの話はkaboちゃんらしいなぁって思って読みました(笑)
私も過保護な方なので、子供が危ないからって、用心すること多いから・・・(^-^;
うちは電磁調理器を使うので、鍋料理は早くから卓上でやってました。
今は子供の食べる量も増えてきたし、具を追加しながらじゃないと
追いつかないよね~。
ともこん #nGdA3O4A URL [2009/11/09 21:58] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/616-d19c3ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード