03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

アニまるを動かす方法を考える 

先日の「アニまる無視事件」をきっかけに、子供への言葉がけについて考えてみました。
中学2年生といえば、心身ともに不安定な時期。
ちょっとしたことで、親子の仲がうまくいかなくなることもありますよね。

アニまるは「○○しなさい」と命令されると事がイヤなんですよね。
いままでも、はじめは命令口調ではなく「片付けてね」とやわらかく言っていたつもり。
でも、何度言ってもやりそうにないので最後には「どうして自分のものくらい自分で片付けられないの!?片付けなさい!!」と声を荒げる事もありました。

「どうして自分のものくらい自分で片付けられないの」

ここが余計な言葉だったな~と反省しました。
で、考えたのがこんな言葉がけです。

昨日もやっぱり制服は脱ぎっぱなし。
いつもならすぐに「はい、片付て~」と私が言うところなんですが、昨日はしばらく様子を見ていました。
もしかしたら、後から片付けようと思っているかもしれないですしね。

ご飯の用意ができたので「ご飯だよ~」と言うと、すぐに食卓に着こうとしました。
そこで、「あ、アニまる!制服片付けるの忘れてるよ~」と言ってハンガーを渡しました。
イヤそうなかんじだったけど、ちゃんと片付けたわ(笑)
ついでに、靴下やYシャツも洗濯機に入れていました。

夜、自分の部屋へ行こうとしている時も、マンガの本がリビングに置きっぱなし。
そこでまた「あ、アニまる!マンガの本忘れてる~」と言って、手渡しました。
「あぁ、どうも・・・」なんて言って部屋へ持って行きましたよ。

そうよね。怒らなくてもいいのよね。
しばらくこれでいけるかな?
そして、片づけるのが習慣になるといいのだけれど・・・

次の課題はチビまるをいじめるアニまる。
これをどうにかできないものかと思っています。
どうしてチビまるをからかうのかなぁ。
「お母さん!お兄ちゃんがオレを○○って言っていじめる!!」と毎日のように訴えています。
口でかなわないチビまるは暴力で応戦しているので、どっちもどっちなんだけど、アニまるがからかわなきゃ、喧嘩にはならないと思うんだけど・・・
チビまるも、赤ちゃん扱いされるのがとってもイヤな年頃になっているのです。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/607-373d8cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード