03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

アニまる、口をきいてくれな~い(涙) 

一昨日、アニまるが口をきいてくれなくなりました。
原因はわかっています・・・

アニまるって、脱いだら脱ぎっ放し、出したら出しっ放しな子なんですよ。
自分の部屋ならそれをやってもいいんだけど、リビングでそれをやられた時は「片付けなさい」と言います。
なかなかやらない時は、「いますぐ!」と言って脱ぎっぱなしの服を手渡ししたりもしています。

ずるいのが、知らない間に寝てしまっている時。
しょうがないから私が片付けます。
それを知っているアニまるは、「どうしてすぐに片づけられないのか」と聞いた時「どうせお母さんがやるでしょう」なんてこと、言うんですよ(--〆)

そりゃあね!リビングだからね!!

ちょっとその事について注意した時私が「なんでもお母さんなんだ。いつまでたっても甘えっ子ちゃんなんだね」と言ってしまったんです。
これは怒ると思っていたんだ・・・赤ちゃん扱いなんてもってのほかですからね。
でもそれくらい頭にきていたんです。
その日、遊びに行くというので「いってらっしゃい」と言ったんだけど返事がありません。
聞こえなかったのかな?と思い、もう一度「いってらっしゃい」と言いました。
やっぱり返事がありません。
ははぁ~ん、無視だね。まぁ友達と遊んでスッキリしたら機嫌も良くなるかなと思っていたのですが、その日1日無視をとおされました。

次の日はアニまるが起きてくる前に私は出掛けました(チビまるの野球へ)。
帰ってきたのは、5時過ぎ。
アニまるは、また友達と遊びに行っていて帰ってきたのが6時。
この日も無視だったら、もしかしてこの先ずっと無視かもしれないと思っていました。
でも、帰ってきたときにはやっと普通に戻っていたアニまる。
よかった。

親子といえども、同じ家の中で会話ができないのってすごく辛いものですね。
主人とは楽しそうに話しているのに、会話に入っていけないし、話したい事も話せない。
たぶんアニまるは大丈夫と思っていた(思いたかった)けれど、やっぱりいろんな心配しちゃったわ。
私は親だからアニまるを見捨てるという事は絶対にないけれど、このまま親子関係が崩れていくという事もありうるかも・・・とか。

今回の件で私は思春期の子供に対する言葉の選び方というのを考えさせられました。
でもアニまるが反省する様子はありません。悪いと思っていないからでしょう。
なぜリビングを散らかしっぱなしにしてはいけないのか、自分のものは自分で片付けなくてはいけないのかを教えなきゃいけないのかなぁ(中学2年生に?)。
本当は分かっているんだよね。でも面倒くさいんでしょう。

主人は「放っておけば」っていうけれど、制服なんか脱ぎっぱなしだと次の日はシワクチャで格好わるいじゃない(涙)
そういうのはイヤなの・・・
この考えがいけないのかもしれませんね。

ふと思い出したのが、結婚当初の主人のこと。
そういえば主人も出しっ放し、脱ぎっぱなしの人だったな。
コーヒーも一人で淹れられないし、お茶碗も洗えない。
ビックリしちゃったのよ。同じ年齢の人間として。
でも、いまでは大丈夫。
ってことは、アニまるも嫁に鍛えられるのかな(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

Re: ぽかリンさんへ

ぽかリンさん、はじめまして(*^^*)
コメントありがとうございました。

わかってもらえて、すごくウレシイですぅぅぅ
中学2年生、ホント難しいです。
感情にまかせて言葉をかけちゃいけないんだなと実感しました。
なるほど!タイミングが大切なんですね!!
これからは様子を見つつ、ちゃんと考えて言葉がけをしていこうと思います。
親子といえども、彼も一人の人間として自立しようとしているんですものね(^-^)
ぽかリンさん、ありがとうございましたm(_ _)m
Kabo #- URL [2009/10/20 10:16] edit

あるある!!

はじめまして、ぽかリンと申します。
わかります!家も高1の息子がいますが、よくあります。
やはり、中2頃から始まり現在はだいぶ落ち着いて着ま
しが、今でも少し気に入らなかったり、機嫌の悪い時な
ど…
そういう時は、聞く耳持たずに自分だけがイヤーな気分
になるだけであまり意味がないのが家の子です。
なので、聞きそうだなというタイミングを見て言ったり
します。
効果は、大ですよ。v-221
ぽかリン #- URL [2009/10/19 22:00] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/606-b20e816f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード