03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

水周りの修理 

先週の土曜日から今日まで、チビまるは学年閉鎖のため学校がお休みです。
野球チームの6年生からも2人「新型インフルエンザ」に感染した子がでたため、野球もお休み。
シルバーウィークはずっと家にいました(*´;ェ;`*) うぅ・・・
ちびまる、さすがに暇すぎるみたいです。

家を建てて15年、いろんなところに不具合が出てきています。
数日前から、台所の水の流れが悪くなり、とりあえず家を建ててくれた大工さんに来てもらいました。
見てもらったけど、やっぱり水道屋さんに頼むしかないということになり、今日水道屋さんが来てくれました。
下水に流れて行く途中で詰まっているとのこと。
長年使っていると仕方ないのか、私の使い方が悪いのか・・・^_^;
お皿についた油などもできるだけ拭き取り、流さないようにしていたのになぁ。
結局トイレなどの詰まりを取るパッコンってするアレで水道の詰まりは解消しました。
これでだいたいの詰まりは解消するらしいです。
時々パイプ掃除の薬品を使っていたのですが、これって管を傷める物もあるのでちゃんと表示を見なくちゃいけないんですってね。気にしていなかったわ(;´Д`A ```
水道屋さんいわく、薬品を使うよりもシンクに水をいっぱい張り、蓋をはずして一気に大量の水を流すということを時々すると良いそうです。
なるほどね~勉強になりましたm(_ _)m

うちを建ててくれた時の大工さんと水道屋さんなので、どこにどれくらいの太さの管が通っているかなどすぐわかっちゃうのね。
家の床を指さしながら、「ここで○○mmの管に切り替わっている」とか「ここがT字になっている」などちゃんと覚えていてくれて、こういうときホント助かります。

水道屋さんが来てくれたので、だいぶ前から気になっていた台所と洗面所の水道の蛇口の水漏れも相談してみました。
年数も年数なので、お取り換えになるそうです。
どれくらいになるのか見積もりをお願いしました。
そして、大工さんが来ているので、壁紙の張り替えの見積もりもお願いしました。

義父は1階の台所をIHクッキングヒーターにしたいらしく、電気屋さんまで来てもらっちゃいましたよ(笑)
配線関係は大丈夫みたいなのですが、60アンペアでの契約が100アンペアでの契約になるなどいろいろ言っていたけど、よくわかりませんでした~(笑)

しかし・・・家を良い状態に維持していくのってお金がかかりますね。
エアコンも3台お取り換えの予定だし。
思い起こすと、外壁の塗り替えはしょうがないとして、ベランダの水漏れ修理とか、網戸を全部張り替えたりとか、便座のお取り換えなどなど・・・
またどこか不具合がでてくるのかしら??
今回水周り、壁紙と修理するのでしばらくは大丈夫かな?
う~~~そう願いたいですね。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/599-556e7129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード