02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

アニまる、昇段審査 

昨日はアニマルの昇段審査(剣道)の日でした。
今回受けるのは初段。
試験項目は、実技、学科試験、日本剣道形の3つです。

アニまるが出かけていってからずっと心配で心配で・・・
ここで私が祈っていてもしょうがないとわかっていても、仏壇にも手を合わせたりして(笑)

夕方、アニまるが帰ってきました。
ドッキドキでアニまるの顔を見ます。でも、聞くのが怖くって。
するとアニまるから「合格したよ!」の言葉が!!

よかったーーーー! 本当にホッとしました。

すごく緊張したそうです。
「心臓が口から出そうって、あんな感じなんだね」だって(笑)

1級を受けた時は、まさかの不合格の経験をしているアニまる。
今回も、もしかしたら・・・という思いがあったんだと思います。
でも、あの時の挫折感をアニまるはしっかりと糧にしてきました。

こんなに楽しそうで、やる気満々の子どもの姿を見るのって親としては本当にうれしいですよね。
勉強の「やる気スイッチ」は相変わらず入りませんが(笑)剣道へのやる気は全開のアニまるなのでした。

それでも母はこんな本を読んでみたりしています(* ̄▽ ̄*)へへへ

わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る

わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る?―やきもきしているお父さんお母さんへ (Como子育てBOOKS)
「子どものやる気」取扱説明書。
大事なことは2つだけ。子ども時代の「やる気の土台づくり」と、「子どものやる気をつぶさない方法を知ること・・・

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/586-ce204389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード