04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

あぁ・・・読書感想文 

子どもたちが大きくなって手がかからなくなってきたとはいえ、夏休みは落ち着いてパソコンの前に座れませんね。

明日チビまるは、私たちよりも一足先に北海道の実家へ出発します。
その前に、ある程度宿題を終わらせて・・・と思ったのですが、やっぱりコレにつまずきましたね!
読書感想文!!

今年チビまるが選んだ本は、岡田 淳 (著)二分間の冒険 (偕成社文庫)です。
小学校高学年にはオススメですよ(^-^)

このお話は、大人が読んでも面白いなと思える内容で、あっという間に読み終わってしまうのですが・・・
なにせチビまるは、要点を捉えるとか、自分の考えをまとめて文章にするというのが苦手。
国語のテストも「上の文を読んで答えましょう」が大の苦手です。
北海道へ出発する前に読書感想文の宿題は終わらせようと思っていたのですが、ダメでした(*´;ェ;`*) うぅ・・・
本を持って、北海道へ出発です。

それにしても、昨年も思ったのですが、どうして読書感想文が宿題になるの~
学校では一度も読書感想文を書いたことがないんですよ。

私が小学生だった頃は、読書感想文の書き方は授業中に習ったはず。
先生に添削してもらい、書き直してはまた添削してもらい・・・を繰り返す授業があったと思うんですよ。
そうして書き方を覚えた記憶が・・・

いまは授業時間が減って、それをやる時間がないのかしらね??
それでも読書感想文というのは小学生にとっては必須なので、夏休みに家で勉強してきなさ~いという事なのかしら?
とにかくチビまるにとっても、母にとっても、重~くのしかかる宿題です。

さて・・・そろそろパソコンをやめて、北海道へ送るチビまるの荷物を用意しなくちゃ^_^;

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/583-25b8c595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード