02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

中学生男子、わからない・・・ 

日曜日、アニまるは剣道の1級審査会がありました。
1級は一度落ちていて、2度目の挑戦です。
前回の審査で落ち、大きな挫折感をあじわったアニまるはかつてないくらいの本気を出し、レギュラーになれるほどに成長しました。

たぶん今回は大丈夫だろうと思いながらも、何が起きるかわからない・・・
私はとてもドキドキしていました。

その日はチビまるの野球の試合を見に行っていて、私が家に帰ったのは夕方。
当然アニまるは家に帰ってきていました。
アニまるからは何も言わないので、「まさか・・・?!」と思ったのですが聞いていました。

母「審査会どうだった??」
アニ「受かったよ」
母「よかったねぇぇぇぇ!おめでとう!!」

するとアニまるは

「ありがとう。でも、もうその事にはふれないで」

と言います。

え?なぜ??合格したんだよね??
どうやら自分では納得できる内容ではなかったような事をチラリ。

中学2年になったアニまる。
それなりに難しい年頃になってきました。
私生活や友人について、最近では触れてはいけない雰囲気なのです。
でも、でも、お母さんは喜びを共有したかったわ~
一人の人間として成長しているということで、しょうがないんですよね^_^;

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

コメント

Re: ゆるり花さんへ

はじめまして(^-^)
ご訪問&コメントをありがとうございます!

> 高校生になったらもっと???ですよ(><)

本当に・・・最近では、「いよいよこういう時期がやってきたなぁ」と感じます。
この先もどんどん?(ハテナ)な息子になっていくのでしょうね(涙)
想像がつきそうで、つかない・・・
アニまるが親離れしてきているように、私も同じくらい子離れできているのだろうかと考えてしまいます。

男の子は母親に優しいですよね。
なんだか頼りになる面も増えてきて、助けられることもあります。

やっぱりあれは照れだったのですね~
照れているなら、照れているような顔をすればいいのに~(笑)
心配性な私はついつい、いろんな事が聞きたくなるのですが、アニまるが何か言っても深く突っ込まないというのが一番いいんだろうなと最近思います。
Kabo #- URL [2009/05/22 16:26] edit

はじめまして!

私も息子が一人いますが・・・・ほんとに???ですね。
高校生になったらもっと???ですよ(><)
ちょっと前まであんなに可愛い子供だったのに~
今やオジサンですよほんと。

アニまる君はきっと照れですね・・・大人の階段をのぼってるんですよね。

でも、男の子は心優しいですよね。・・・それだけが救い?!
ゆるり花 #- URL [2009/05/21 01:22] edit

Re: ピカママへ

こんにちは、お久しぶりです(*^^*)
ピカママも元気だった??

> 多分ですが1発合格出来なかった苛立ちと、親から聞かれる事の照れと両方かな?

ふむふむ・・・なるほど、そういう事かもしれないね。
さすがピカママ!ありがとう。
なんかさぁ。最近、反応が思っているとおりじゃなかったりするので、戸惑う事が多くなってきたのよ。
これが思春期なのかな~って実感する事も多いし。
14歳ってホント微妙な年頃なんだよね。

女の子は言い返してくるのね。
たしかに、アニまるとは口喧嘩にはならないかな。
私がドキッとさせられて、おしまいって感じ。
けっこう鋭く指摘してくるのよ(笑)
あまり突っ込んじゃいけないんだろうなと思うし。
付かず離れず、見守るだけって難しいね。
親も成長させられるわ^_^;

子離れ・・・私ってどうなんだろう??
アニよりチビから離れるのが寂しいかも(笑)
Kabo #- URL [2009/05/18 15:34] edit

お元気でしたか?

アニ君剣道やっているんだね~
合格おめでとう。 本人も嬉しいけれど、表だって言われたくなかったのでしょう。
多分ですが1発合格出来なかった苛立ちと、親から聞かれる事の照れと両方かな?
我が家の娘は反抗期真っ只中で、何か私が言うと「ママ一々うざいんだよね~」だって。
でも、その言い方が許せない私は「親に向かってうざいって言うな! 気なっているから聞くのにそんな言い方無いでしょう」と、ほぼ毎日バトル。
私のイライラは自分が失業中と言うこともあるし、子供たちが親より友達がよく、親はなれしていく寂しさも。
今の私は見守る事しか出来ないけれど、何か困ったら話してとは言っていますが、この年頃は子供でもなく大人でもなく難しいです。
息子とは喧嘩にならない事も娘とは駄目。 違いは、口に出して返して来るかどうかの違いですかね?
息子の方が私より大人かも。
娘との喧嘩を見て、どっちもどっちと言われちゃって。
子供は大きくなると手が掛からなくなるけれど、お金が掛かるし、小さい時とは違う悩みもね。
kaboちゃん、アニ君もちび君も着実に成長していますね。
私は早く仕事も見つけたいがなかなかないのよね。
来年は息子は卒業だし、娘は中3で考えると頭が痛いです。
親も子離れしないとね・・・
ピカママ #YK3boYxk URL [2009/05/14 10:36] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/550-648a04a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード