01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

生チョコレシピ 

バレンタインまであと3日!チョコレートを試作する毎日です。
先日、生チョコを作ってみました。なかなか上手に出来てちょっと嬉しかったりします(笑)

バレンタインレシピ 生チョコ
自分で作る生チョコ

これは無印良品のバレンタインキットで作ったのですが、けっこう簡単に作れたので市販の製菓用チョコレートでも作ってみました♪
無印良品バレンタインキットについてはこちらで詳しくご紹介しています

生チョコレシピは続きからどうぞ↓
生チョコの作り方

【材料】
・製菓用チョコレート 100g (使用したのはCALLEBAUTセミスイート←おいしいですよ~)
・生クリーム 大さじ3
・ココアパウダー 適量
・洋酒 小さじ1(お好みで)

【作り方】
1.生クリームをボウルに入れ、湯せん(80℃)にかけます。生クリームが温まったらチョコレートを入れて、きれいに溶かします。

生チョコの作り方

2.チョコレートが溶けたら湯せんからはずし、ボウルの底を冷水につけて(冷水をはったボウルにチョコレートの入ったボウルを入れます)スパチュラ(へら)でねっとりするまで(マヨネーズ状)よく混ぜます。
※ここで、お好みで洋酒を小さじ1ほど入れてもOK

生チョコの作り方

3.型などに入れて冷蔵庫で1時間以上冷やします。
※ラップなどを敷いた箱にチョコレートを流し入れ、固まってからナイフで四角く切ってもOK。
生チョコの作り方

4・茶こしでココアパウダーを振りかけて出来上がり。

バラの模様になるシリコーン製の型でこんなチョコレートも作ってみました。

生チョコの作り方

ちゃんと固まるのかなぁ・・・と心配だったんですが、まったく問題なし(v^ー°)
使った型はこちら。型から外れやすくとっても使いやすいですよ♪

シリコマート プチケーキ型
シリコンケーキ型(silikomart)スモールローズ

バラの形もなかなかキレイにできたでしょう?

14日バレンタイン当日は、チビまるの野球チームでお茶当番になっているので前日に作って準備しておかなくちゃ!
子供たちには生チョコにしようかな。
主人への「本命チョコ」はケーキを焼こうと思っています(^-^)

category: スイーツ

thread: バレンタイン - janre: グルメ

cm 6   tb 0   page top

コメント

Re: ソラウサギさんへ

こんにちは♪
お子さん、元気になられたようで良かったです!
子供が病気になるとママも大変ですよね。
どうか無理なさらずにね。

ご主人、チョコレートが苦手なのかな?
そういえばうちの主人ってどうなんだろう??
甘党ではなかったなぁといま気づきました(笑)
Kabo #- URL [2009/02/16 15:37] edit

Re: 梅吉さんへ

こんにちは(^-^)
私も家族、父、義父、弟、甥っ子と血縁関係者だけなんですよ~(笑)
しかも、手作りは主人と父だけだったりします。
あとは・・・実は買ったチョコレートなんですよ(^^ゞ
Kabo #- URL [2009/02/16 15:35] edit

Re: とことこ散歩さんへ

こんにちは(^-^)
素敵だなんて~(笑)
わたし、チョコレートってすごく難しいんだと思っていたんだけど、温度調節もうまくいってホッとしています。
主人には無印良品の手作りキットでケーキを焼いたんですが、正直クオカさんのガトーショコラの方がおいしかったみたい(^^ゞ
来年は決まりですね(笑)
Kabo #- URL [2009/02/16 15:32] edit

Kaboさん、こんにちは(^-^ )
うちの旦那さんもチョコ好きなら
バラの形のを手作りしたかったな~!

ちなみに子供は、ちょっと長引きましたが
熱は下がり、元気に登校しています♪
わたしも開き直ったら元気になってきました(笑)
ソラウサギ #V8Rn6giI URL [2009/02/16 15:27] edit

ごぶさたしてます。

手作り食べてみたいですね。
アニまる君、チビまる君、ご主人
知り合いに渡すのかな。
それだとたくさん作らないといけないでしょうけど。
うちの場合は母や姉だけです。
勤めてる職場も男だけです。 
 
梅吉 #- URL [2009/02/13 23:02] edit

素敵な奥さま~!

kaboさん、こんにちは♪

なんて素敵な手作りチョコなんでしょお。
写真も素敵に撮れていて感動です。

主人には毎年スーパーで88円のチョコを買っている私には、
まぶしすぎます(笑)

とことこ散歩 #- URL [2009/02/12 11:32] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/522-2e015400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード