03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

簡単おいしいガトーショコラ(手作りバレンタイン) 

バレンタインのチョコレート、何にするか決まりましたか?
私は手作りしようと思っているので、いまいろいろ試作しているところです(^-^)
先日作ったガトーショコラ、家族にも大好評だったのでレシピをご紹介しますね♪

手作りバレンタイン ガトーショコラ

自分で言うのもなんなのですが、ホントおいしかったんですよ!
私が思うには、材料が良かったのではと・・・(笑)

材料を購入したのは、いつもパンの粉を買っているお菓子材料の店「クオカ」さん。
ここのガトーショコラミックス粉を使いました。
ミックス粉を使っているので、作り方もとっても簡単でしたよ(^-^)
ガトーショコラの作り方

【材料 12cm丸型1台分】
ガトーショコラミックス50g
CALLEBAUTセミスイート 100g
・卵 1個
・無塩バター 30g
・牛乳 30cc(大さじ2)

ガトーショコラの作り方 材料

【作り方】
1.バターとチョコレートをボウルに入れ、湯せんか電子レンジ(500Wで約1分が目安)で溶かす。

ガトーショコラの作り方

2.別のボウルに卵を割り入れほぐし、牛乳を入れて混ぜる。
3.ガトーショコラミックスを加えて記事がややもったりなめらかになるまで泡だて器でよく混ぜる(2分程度)。

ガトーショコラの作り方

4.さらに「1」のチョコレートを加えて泡だて器でよく混ぜる(30秒程度)。チョコレートが混ざり、均一の状態になればOK。

ガトーショコラの作り方

5.焼き型に流しいれ、180℃に余熱したオーブンで15分焼き上げる。竹串を刺してぬれた生地がついてこなければ、出来上がり。

簡単でしょう?混ぜて焼くだけという感じですね(笑)
薄力粉やお砂糖を計る手間がなく、チョコレートとバターを一緒に溶かすというあたりが作り方を簡単にしているのかも?
チョコレートもクオカさんで購入したのですが、これもおいしいチョコレートなの。

焼きたてはふわっとしているのですが、ちょっと時間をおくと、しっとりとしたガトーショコラになります。
甘さもちょうどよかったし、ホント気に入っちゃった♪
ガトーショコラミックス粉、絶対また買います!!

※このしっとりと濃厚なガトーショコラの材料とラッピング材の入ったセットもあります。
バレンタイン用としてなら、別々に購入するより無駄がなくてお得かも。
cuoca手づくりキット「しっとり濃厚ガトーショコラ」

ハートのガトーショコラも作りました

ハートのガトーショコラ

こちらは、一口サイズのガトーショコラです。
作り方はこちらのブログでご紹介しています

category: スイーツ

thread: バレンタイン - janre: グルメ

cm 2   tb 0   page top

コメント

Re: 梅吉さんへ

こんにちは♪
ガトーショコラミックスという粉と、製菓用のチョコレートで作ります(^-^)
このガトーショコラミックスというのが、とってもおいしいんですよ~♪
Kabo #- URL [2009/03/30 16:05] edit

ガトーショコラ

チョコレートが濃厚な味ですよね。
製菓用のチョコレートかな。 
梅吉 #- URL [2009/03/29 08:44] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/518-1e6e5231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード