04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

チビまるの「やる気」のツボは? 

昨日からアニまるの部活が開始され、早起き生活がはじまりました。
主人の会社も今日からはじまりました。
明日には学校もはじまり、平常生活がもどってきます。

先日、子供たちが宿題の「書き初め」をしていた時のことです。
チビまるはとにかく「宿題」が嫌い。
普段でも「宿題いやだ~」と言いながら1時間くらいウダウダと過ごしてから、いやいや宿題にとりかかるという感じです。

書き初めの時も、とにかくイヤ!というのがよくわかります。
1枚2枚と書いていくものの、うまく書けないらしく、3枚目には明らかに「もう嫌です!」というのが字に現れているくらい(笑)
そして途中で、子供部屋へいなくなってしまいました^_^;

30分くらいしてまたやってきたので、「お母さんも書いてみるね」と私が書いてみると、私の下手さかげんに安心したのか(笑)がぜんやる気を出し、スラスラと書き終えました。
いつもこんな感じなんですよね・・・私が側にいるとか一緒にやるとかするとできちゃうんですよ。

アニまるは違っていて・・・というか、チビまるに手がかかる分いつも放っておきっぱなしで・・・
今はもちろんですが、小学生の時も宿題があるのかないのかさえもわからない状態。
申し訳ないなと思っていたのですが、ちゃんとやっていたようだし、本人にしたらその方がよかったみたいです。

今回の書き初めの時もその性格の違いが顕著に表れました。
「さぁ書くぞ!」という時のアニまるの集中力!!
真剣な顔で1枚書き上げて終了~(笑)
上手ではないけれど、それなりに書けていたし、何より本人が「これでいい」というのだから、これでいいのです。

チビまるもやる気のある時は宿題もすぐに終わってしまうのですが、その「やる気」のある日が少なくって^_^;
さっさとやってしまえばすぐ終わるのに・・・
チビまるをやる気にさせるツボってどこにあるんでしょうかね(笑)

さあ!明日から新学期。またがんばろう~

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/510-26580a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード