04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

アニまるの挫折感・・・(涙) 

昨日、アニまるは剣道の一級審査を受けてきました。
結果は不合格(涙)

家に帰ってきて「ダメだったよ」と明るく言うアニまる。
親の私が見れば落胆しているのは一目瞭然。
それでも普通に振舞うアニまるを見ていると、涙が出そうになりました。
あんなに一生懸命がんばっていたのに本当に残念でした。

その日は一級審査に受かった人の合格祝い(打ち上げ?)ということで、剣道部員で食事に行くことになっていました。

集合時間は3時半。

不合格者は審査会終了後、学校で先生と話し合いをしていたため帰りが遅くなりました。
アニまるが家に帰ってきたのは3時半・・・すでに遅刻です。
携帯電話を持っている子もいないので、連絡も取れず・・・

集合場所まではバスで約30分くらいかかります。
急いで行っても4時は過ぎてしまうのですが、それでも急いで出かけていったアニまる。
サイゼリアへ行くということは聞いていたらしいのですが、そのサイゼリアの場所を知らないらしく待ち合わせをして行く事になっていたらしいのです。

「誰もいなかったら一応探してみる」と言っていたものの・・・
5時頃アニまるは帰ってきました。
みんなに会えなかったと言って。

不合格になったこともそうですが、打ち上げに参加できなかったことも残念なようでした。
なんだか、ついていない1日だったね・・・

その後も本を読んだり、ゲームをしたりして気持ちを紛らわしているのがよ~くわかるの。
その日は私が布団に入ったあとも、リビングで本を読んでいたアニまる。
私も気になってかなかなか寝付けません。
すると、アニまるはそっと竹刀を出してリビングで素振りをはじめたんです。

何も言わないけど、悔しかったんだよね。アニまる。
たぶんアニまるにとっては、初めての大きな挫折感だったんだと思います。

剣道が大好きなアニまる。いい経験をしたんだよ。そう思おうね。
これからも、できる限りを精一杯やるしかないよ。それ以上はないんだから。

今日学校へ行って、昨日打ち上げに行けなかった理由、ちゃんと言えたかなぁとまで心配する私。
そしてふと思う。アニまるはもう中学生なんだから大丈夫って。
本当はギュっと抱きしめたい気持ち。
でもそれはもうできないから・・・
また次があるさ!と明るく言う事しかできない母なのでした。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

●梅吉さんへ

アニまるは長男です♪
梅吉さんも剣道されていた事があるんですね。
うちの息子も毎日アザだらけですよ^_^;
1級は難しくないと思います・・・
うちの息子がまだまだという事ですよね。
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/12/09 13:26] edit

アニまるさんと、いうのは
息子さんか娘さんですか。
剣道したことありますけど。
めん、どう、こて痛いんですよね、個人的には。
1級になるのはそんなに難しいのかな。
 
梅吉 #- URL [2008/12/09 12:30] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/496-fdaa32cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード