03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

とうとうアニまるがメガネです(T_T) 

あ~とうとう、アニまるが近視になってしまいました。

ちょっと前から「黒板の字がよく見えない」と言っていたのですが、春に学校でやった視力検査では両目とも「A」(視力1.0以上)だったんですよ。
気のせいじゃない?なんて思っていたんですが、今日久しぶりに部活がお休みだったので、眼科へ行くことにしました。

検査の結果、右が0.3、左が0.5でした・・・
とうとうメガネになっちゃいました(涙)

今日のうちにメガネを作りに行きたかったのですが、子供の場合そうもいかないんですね!

子供の場合、目の中の筋力(調筋力)が大変強いらしく、この調筋力を休ませてから検査をする必要があるのだそうです。
調筋力を休ませるために目に薬を入れます。
5分おきに3回薬を点眼し、その1時間後にやっと検査ができるのです。

この薬が効いている間は物を見てもピントが合わせにくくなり(特に近くのもの)、黒目が大きくなるので眩しく、遠近感も多少つかみにくくなります。
この変化は一時的なものなのですが、もとに戻るのには3日ほどかかるのだそうです。

この検査の結果をもとに、目が正常な状態に戻ったところで処方箋がでるそうなので、また来週病院へ行く必要があります。
メガネをつくるのは、来週になりました。

薬が効いているアニまる。とっても不便そうです。
もともと遠くが見えにくいのに、薬のせいで近くも見えないらしい^_^;
あ、でもそれって近眼の私が老眼が少し入ってきた状態と同じかも~(笑)

黒板も見えない、近くの教科書も見えないでどうするんだろう・・・
本当だったら、金曜日に病院へ行って月曜日には目が正常に戻るようにするというのが良いのでしょうが、なにせ何曜日でも休みがないアニまる。
土曜日は試合も入っているし。

あ、土曜日の試合、大丈夫なのかなぁ。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 8   tb 0   page top

コメント

Re: 小次郎さんへ

こんにちは(^-^)
確実に検査をするためとはいえ、3日はやっぱり長いですよね。
アニまるも不便そうでしたよ^_^;
Kabo #- URL [2009/06/23 10:31] edit

こんにちは、小次郎です

薬で近くも見えないし
遠くも見えなくなったのは
不便ですね
その薬で検査するのはいいけど
3日もそんな状態が続くとは
いやだなと思いました
小次郎(視力回復訓練中) #- URL [2009/06/22 14:21] edit

●とことこ散歩さんへ

こんにちは(^^)
メガネってほんと不便ですよね。
私もすごい近眼(最近は老眼も・・・)なんです。
いまアニまるは「はっきり見える」という事に喜びを感じていますが、そのうち不便さがわかるようになるんだろうなぁ

視力回復センターってやっぱり効果があるんですね!

アニまるの場合、ゲームの時間を短くしてほしいと思いますが・・・無理だろうな^_^;
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/09/26 09:57] edit

●クマmamaさんへ

こんにちは(*^^*)
>『近眼というのは遠くは確かに見えにくいけれど
>近くはちゃんと見える“いい眼”なんですよ』
先生のこの言葉に救われますね(^^)

遺伝的要素が大きいんですか!
あ~私に似たらますます視力が低下しちゃいそう(;^_^A アセアセ・・・
主人は社会人になるまで両目とも1.5だったんですよ。
それ以降は徐々に視力が落ちちゃったんですが・・・
せめて次男は主人の遺伝的要素をしっかり受け継いでいてくれているといいな~

アニまるはもう少しゲームの時間を考えてくれるといいんですけどね。
もう言うことぜんぜん聞きません~(笑)
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/09/26 09:50] edit

●らくこさんへ

こんにちは(^^)
らくこさんは目が良かったんですね~
私も息子同様、中学生のころからメガネでした(^^ゞ

病院の先生が言うには、ゲームの影響は大きいと・・・^_^;
少しゲームを控えたらと言っても、もう親の言いなりになるような年齢でもないし、難しいですよね。
私は目が悪くなって、目がいいってどんなにすばらしい事なのかってことを実感しているのですが、まだわからないんだろうな~と感じます(涙)
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/09/26 09:45] edit

ううう(泣)

目の使い過ぎなんかで
今だけ視力が下がっている・・・
ということは無いんでしょうか?

でもお医者様がいうなら
やっぱりメガネ必須なんですね(泣)

そう言えば、
兄が昔、視力回復センターに通って
ずいぶん良くなりましたよ!
普段の生活ではメガネ不要になりました。

アニまるくんは時間が無いので
通うのは無理だと思いますが、
在宅でできるものが何かあるといいですね。

メガネのうっとおしさは
私自身よく知っているので
できれば少しでもアニまるくんの視力は
良くなってほしい・・・。
とことこ散歩 #- URL [2008/09/18 11:40] edit

あら~、ショックですよね。。。
かく言う我が家はダンナから小3の娘まで全員がメガネというメガネ一家です(エッヘン!)

息子はともかく、娘が小1にしてメガネをかける事になった時は 『もっと私が気を付けたら良かったのかなぁ』 と落ち込みましたヨ。

でも、眼科の先生に
『近眼というのは遠くは確かに見えにくいけれど近くはちゃんと見える“いい眼”なんですよ』
とおっしゃっていただいて少し気がラクに…。
他にも
『視力っていうのは遺伝的要素が大きいので、眼力の良い両親から生まれた子供は薄暗いところで本を読みまくってもゲームをしまくっても眼の疲れと一時的な視力低下はあっても近眼までにはならない事が多く、逆に眼力の悪い両親から生まれた子供はどんなに目をいたわってもちょっとの事で視力を落します』
なんだそうです。
眼のトレーニングセンターとかにも一時通いましたが時間的な負担が大きく、
ウチの場合はやめてしまいました。

らくこさんがコメントされているように目を休めるのはとても大事だと私も聞きましたよ。
お大事に。
クマmama #- URL [2008/09/18 11:35] edit

視力の低下、ショックですね。私も大学生になるまでは両目1.5という、もっとも老眼に近い感じだったのですが、パソコンなどによって、一気に下がりました。専業主婦になってからはちょっと回復したかな?!と思います。眼科に目が悪くなった直後行ったときに言われたことは、「目を使わないことです」の一言。「目を使わないと何も出来ません!」とも思いましたが、何も言えず、、、「仕方のないこと」と諦めました。でも、目をしっかり休ませてあげることも大切だとは思います。中学生だと難しいとは思いますが・・・何か工夫できることがあるといいですね♪
らくこ #- URL [2008/09/17 22:45] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/474-345a5ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード