01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

ポップアップ絵本を作って、地球温暖化防止を学ぼう! 

先日ご紹介した、コニカミノルタさんの「環境ポップアップ絵本おうちでエコ!」が完成しました♪

環境ポップアップ絵本「おうちでエコ!」

現在コニカミノルタでは、CSR活動の一貫として、子供たちに楽しく遊びながら環境について学んでもらうために、様々な企画をHP内で紹介しています。
今回、地球温暖化について、お家(ポップアップ絵本)を作りながら、楽しく温暖化防止策を学べるという内容の「おうちでエコ!」をスタートしました。楽しく学ぼう!エコのこと


展開図等をダウンロードしてポップアップ絵本を作る事ができるのですが、今回キャンペーンへ申し込んだので、展開図などを直接自宅に郵送していただきました。(申し込んだ翌日に到着!)

環境ポップアップ絵本「おうちでエコ!」

接着剤も同封されていて、至れり尽くせり!すぐに作り始めることができました(^^)
チビまるはエコとかゴミ問題などに興味のある子なので、喜んで作っていましたよ♪
環境ポップアップ絵本「おうちでエコ!」

モノヅクリ大好きな小学校5年生のチビまる。
全体を張り合わせるところがちょっと難しかったようですが、一日で完成する事ができました!

実際にエアコンの設定温度を動かせたりするので、このポップアップ絵本で遊ぶことで、どこの部屋でどんなエコを実行することができるかという事を学ぶことができます。

環境ポップアップ絵本「おうちでエコ!」

「学ぶ」といっても難しいことじゃなく、使わない電気は消すとか、水を出しっぱなしにしないとかとっても身近にできるエコ活動です。

エコアクションチェックシートも付属していて、それを見ながら自分ができるエコを確認することもできます。

環境ポップアップ絵本「おうちでエコ!」

我が家で実行していなかったのは、「草花を育てよう」というエコ。
「できれば野菜を」と書かれていたのですが、私は野菜を育てるのが下手なんですよね^_^;
でも、チビまるはやる気満々!母としてはがんばるしかないかな~(笑)

環境ポップアップ絵本「おうちでエコ!」は、夏休みの自由研究にもピッタリじゃないかしらね(*^_^*)

環境ポップアップ絵本「おうちでエコ!」展開図のダウンロードはこちらからできますよ♪

「おうちでエコ」キャンペーン詳細はこちらから

環境ポップアップ絵本「おうちでエコ!」


環境ポップアップ絵本「おうちでエコ!」を作ってみた方がこちらにも!
ぜひご覧になってみてくださいね♪みなさん、楽しんでいらっしゃいますよ~

きょうも一日-SWEET SWEET HOME BLOG- ひとしょん。さん
きまぐれ日記 ともこんさん

category: 日々の徒然

thread: エコライフ - janre: ライフ

cm 4   tb 0   page top

コメント

●ともこんへ

こんにちは!
ミサトちゃんも作ったんですね~♪
こういう仕掛け絵本は大人でも楽しいですよね。
りかちゃんハウスを思い出しません??(笑)

エコって実は家計の助けにもなるんですよね。
チビまるは、つかってない電気をバシバシ消して歩いてくれています(笑)
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/08/26 23:08] edit

●ひとしょん。さんへ

こんにちは(^^)
ひとしょん。さんも応募されたんですね♪
なんだかうれしいです、ありがとうございます!
このエコハウス、身近なところから実行できるということが、子供にもエコを体感できるから良いですよね♪

紹介してくださってありがとうございます。
私の記事からもひとしょん。さんの記事をご紹介させていただきますね(*^_^*)
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/08/26 23:04] edit

私もkaboちゃんちのブログを読んで応募しました♪
ミサトも工作が大好きなので、とっても楽しそうにやっていましたよ(^-^)
それにいろいろエコについて話し合うきっかけにもなってよかったです!
ともこん #nGdA3O4A URL [2008/08/23 20:53] edit

私もつくりました。

Kaboさんこんにちは。
私も、Kaboさんの記事を読んで子供が遊ぶのに
楽しそうと思い、さっそく応募して作ってみました。案の定子供はかぶりついて遊んでくれたし、
エコのお話、電気の消し忘れを無くすようにしよう
など、いろんなことを考える機会になりました。

まだ3歳の子供には難しいとは思いますが、絵本で
遊ぶことによって少しは考えてもらえるとうれいし
いなぁ~と思いました♪

記事にてサイトを紹介させてもらいました。
もし不都合がありましたらご連絡ください。
ひとしょん。 #- URL [2008/08/20 18:14] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/464-25ba1f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード