03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

やっと予定が立ちました! 

アニまるの部活の予定表が配布され、やっと夏休みの予定が立ちました。

今年は、8月11日~15日まで、実家へ帰省してきます♪
毎年2~3週間帰省しているので(笑)、今回はものすごい短い帰省になります。

当初チビまるは14日に帰る予定だったのですが、そちらの予約を15日に変更。
座席指定もしておいたので、これで安心して3人で帰ってこられます~
(本当は帰りを16日にしたかったのですが、飛行機がとれませんでした)

さて、チビまるの夏休みの宿題ですが、
1.夏休みのドリル集
2.計算ドリル
3.漢字ドリル
4.読書感想文
5.リコーダーで「サザエさん」を吹けるようにする

以上が必修項目です。
その他にも挑戦してほしい課題というのがあって、工作、絵、作文、科学工夫作品・・・などなど。
毎年、参加賞のもらえる「絵」を提出していたのですが、今年はもうひとつ「家庭科 小物作り」というのが増えていました。

今年はこれだ!

チビまる、編み物やお裁縫がけっこう得意なんですよ。
それで、こんなのどうかな~と思っています。
Patisserie Soleil パティスリー ソレイユ カットケーキ 苺ショート

小物入れにもなるフェルトキットです。
材料はすべて型抜き済みなので、工作キットの家庭科版という感じかな~
糸で縫う部分と接着剤でくっつける部分もあるので、チビまるでもできそうなんです。

ペンケースやポーチなどもあったので、そちらのほうが小学生っぽいかな?
いま、チビまると相談中です。
値段も数百円~と手ごろなので、一緒に作ってもいいかなと思っています(^^)

何はともあれ今年は宿題が多いようなので、早く終わらせてほしいわ~

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

●とことこ散歩さんへ

飛行機がとれたのが奇跡という感じです~
ホッとしています(^^)
例年は2週間くらい帰省するのですが、今年は4泊5日!
ありえないくらい短いですぅ(笑)

チビ太くんも手芸が好きなんですか(*^^*)
そうそう、ようするに「物づくり」が好きなんですよね♪
時々、小物を入れる袋とか作っているし、マフラーを編み上げたこともあります。
陶芸とかも好きだしね~
そのかわり、チビまるの場合は運動は苦手なようなんですけどね(笑)
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/07/27 14:14] edit

いってらっしゃい♪

>これで安心して3人で帰ってこられます~

よかったですね!
やっぱり夏休みはママも帰省したいですもの。
のんびりしてきてくださいね♪

チビまるくん、手芸が得意なんですね。
チビ太も大好きなんですよ。
「男の子なのにこれで良いのか?」
なんて思ったこともありますが、
要するにモノヅクリが好きなんですよね。

チビまるくんの小物作り、応援してマース^^
とことこ散歩 #- URL [2008/07/26 10:39] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/455-487dfc36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード