01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

夏休みの宿題 中学生編 

昨日アニまるが、どんな夏休みの宿題があるのかを教えてくれました。

もちろん、全教科宿題があります(保健体育は除く)。
理科の自由研究や国語の読書感想文。
進路の宿題というのもあって、プロの職業人にインタビュー!

う~~~きついなぁ。
アニまるも読書感想文か・・・自由研究どうするの?
なんてことを思ったのですが、よく考えたらアニまるは自分でやる子でした(笑)
がんばれ~アニまる~(^^)

さて、チビまるの夏休みですが、7月31日~8月14日までの北海道(私の実家)行きが決まりました。
チビまるも毎日コツコツと宿題をすすめていかないと、終わらないよ~
北海道でちゃんとできるのかな?と心配になります。

私はまだ未定です。アニまるの部活の予定が決まっていなくって・・・
もう飛行機の予約とれなくなっちゃうよぉぉぉ(涙)

そうそう!先日ご紹介したedu (エデュー) 2008年 08月号ですが、読みましたよ♪

エデュー8月号

これを読んで、なんだか肩の力が抜けて、いい感じに夏休みを過ごせそうな気持ちになりました。
勉強やお手伝いの計画をたてるのは子供、それを責任もって実行するのも子供。
できなくてもカリカリしないで気持ちを大きく持つこと。
午後はのんびりできる時間にすること。などなど・・・
あ、でも午後ののんびりタイムをゲームだけにしちゃダメだって(笑)
他にもとても参考になることが書かれていました。
夏休みを有意義に過ごしたいと考えていらっしゃる方は読んでみてくださいね(^^)

チビまるが読書感想文を書くときの参考にと思い、こちらの本も一緒に購入しました。

読書感想文の書き方

左:実例作文がいっぱい!小学校5・6年生の読書感想文
読書感想文の書き方の基本から書かれていて、子どもが読んでも理解できる内容になっています。
実例作文がたくさん載っていることも良いです。いろんなパターンがあって、子どもには何かのヒントにつながりそうです。

右:必ず書ける あなうめ読書感想文
いざという時のために購入(笑) どちらかというと低・中学年向きかな。いや、チビまるにはぴったり??5つのテンプレートがあって、テンプレートの空欄をうめていくことで読書感想文が書けるというもの。練習用にはいいと思うけど、本番をこれで仕上げるには多少の抵抗が・・・
これはあくまでも「いざという時用」という事で(笑)

明日は終業式。さぁ~いよいよ夏休みだわ!

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

コメント

●とことこ散歩さんへ

こんにちは(^^)夏休みいかがお過ごしですか。

「プロの職業人」っていうとすごく格好良く聞こえるけど、バイトやフリーターじゃない人って意味らしいの。まぎらわしいよね(笑)
だから父親でもいいみたい。
アニまるは叔父さん(私の義兄)にインタビューするしいです。

子供たちが朝ゆっくり寝ていてくれると、主婦はけっこう助かるよね~家事もゆっくりできるし。
うちは夏休みといっても、アニまるは普通に部活があるし、なぜかチビまるも早起きなの(笑)
いいと言えばいいような気がするけど、調子狂うという感じも・・・
通常生活でない事は確かです(笑)
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/07/27 14:08] edit

夏休みだ~♪

>プロの職業人にインタビュー!

なんか、これってすごいですね。
どんな人にインタビューするのか、
kaboさんと一緒にわくわくしてます♪

エデューが提案する第3条は私のモットーと同じ。
早く起こそうとしていません。
そうしたら現在10:30。
さすがに起きてもらおうかしら。
(でもパソコンいっぱい出来てウレシイ!イッヒッヒ!)
とことこ散歩 #- URL [2008/07/26 10:33] edit

●ロッピーさんへ

こんにちは(^^)

夏休みの過ごし方って難しいですよね。
ダラダラしすぎてもいけないし、かといって勉強ばかりでもかわいそうだし。
せっかくの夏休み。いろんな事を体験させてあげたいし・・・

今年こそ、充実した夏休みにしたいな~と思っているのですが、毎年なんとなく終わってしまうんですよね(^^ゞ

ロッピーさんはお出かけの予定などありますか?
楽しい夏休みをお過ごしくださいね♪
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/07/20 16:51] edit

こんにちは

こんにちは。毎日忙しそうであわただしいようですね。お体に気をつけてください。熱中症にも気をつけて下さいね。

お子さんお二人、夏休みですね。うちの子も来週から初めての夏休みに突入です。
夏休みって、子供にとってはとっても嬉しいですが、親として迎える初めての夏休みは、子供にどうやって、充実させた夏休みにさせてあげたらいいのかな?と悩んでいました。

でもでも、kaboさんのご紹介された本!私もちょっぴり読んでみたくなりました。
私も、あの響き好きです~~(笑)

学校から、白紙の計画表をもらってきましたが、どんな予定表にしたらいいか悩んでいます。あまり堅苦しく考えない方がいいのかな?という気分になりました。

kaboさんとお子さんの夏休みの過ごし方って、とっても楽しそうです。
私にとっても素敵な夏休みになったらいいなって思います。

初めての通信簿・・・ドキドキです(@^^@)
ロッピー #mZ7ugSrQ URL [2008/07/18 14:09] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/454-8588e5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード