01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

お久しぶりです・・・^_^; 

すっかりご無沙汰しておりました。
何をしていたんでしょうね・・・私は・・・(^^ゞ

今日は中学校の保護者会があります。
2時半からはじまるのですが、はじめは全体会、その後各クラスに分かれての保護者会になります。
長いな~~中学校になると、いろいろ学校としてもお話があるという事なのでしょうか。
それより、学級長なので司会をやらなくちゃいけないんだ・・・
う~つらいなぁ。

先日、小学校の保護者会がありました。
授業参観のあと保護者会でした。
授業は何の授業だったのかな??時間割では「理科」の授業となっていたけど、社会科?総合学習??
内容が「日本における小麦輸入の推移」みたいな事をやっていて、授業を聞いていると「チビまる、ぜんぜんわかっていないだろうな~」という感じ(笑)
こんな事を勉強しているんだ・・・大丈夫かなぁと不安になってしまいました。

保護者会では、先日子供たちが行った「自然教室」のビデオを少し見せていただきました。
その後は先生からの子供たちの最近の様子のお話があり、その後は恒例の(?)「子供の家庭での様子」を保護者一人ひとりが話すことに。
テーマは(といったら大げさですが)「去年と比べてできるようになった事」でした。

みなさん、いろんなお話をされるのですが、はっきり言って私はない
思いつかないんですよ。

チビまるは他の子に比べて成長がゆっくり。
半年や1年くらいで、目に見える変化なんてないんです(涙)

何か言わなきゃと思い、「先生のご指導のおかげで、運動会で逆立ちができるようになりました」とだけ言いました。
「すみません、後は思いつかないので・・・」と付け足して。

この保護者からのひと言があると、保護者会って行きたくなくなるんですよね。
家での事はいいから、学校での子供の話をもっと聞きたいなと思ったりします。

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

コメント

●ともこんへ

そうだよね~~~
去年より成長した事なんて、学年が上がれば上がるほど目に見えなくなってくるよね。

他のお母さんはね「朝一人で起きられるようになった」とか「人の気持ちを考えて発言するようになった」とか・・・
塾へ行っている子が多いので勉強について(やり方など)の成長を話している人も結構いたかなぁ。
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/07/11 11:17] edit

●とことこ散歩さんへ

とことこさん、いつも本当にありがとうございますm(__)m

ホント、個性とわかっていても親としてはちょっぴり焦りが・・・
チビまるの成長に合わせて学校は待ってくれないしな~^_^;
いまは応援あるのみ!です。

今度から「親からのひと言」を思いついた時は保護者会に行くという事にしようかな(笑)
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/07/11 11:07] edit

学期の終わり頃にも参観や学級懇談があるのね~。
こちらは明日から短縮授業で、個人懇談が始まります。
「去年と比べてできるようになった事」なんて、
考えてみたら、うちもあまりないよ(^^;)
お手伝いを前よりするようになったぐらいか・・・。
あとなんだろう~??って感じです(笑)
皆さんはどんな話をされていましたか?
ともこん #nGdA3O4A URL [2008/07/10 22:31] edit

更新、待ってました♪

>チビまるは他の子に比べて成長がゆっくり。

チビ太もです^^;

時々イラッとしますが、
でも、そのゆっくりとしたところが我が子の個性。
にっこり微笑みながら見守る
やさしい母でいようと思っています。ホホホノホ

>この保護者からのひと言があると、保護者会って行きたくなくなるんですよね。

そうなんですよね。
ひたすら聞き役に徹していたいです(笑)
とことこ散歩 #- URL [2008/07/09 12:15] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/447-f4cb8adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード