01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

チビまる自然教室へ! 

昨日、チビまるが2泊3日の「自然教室(林間学校)」へ出かけていきました。
学校集合が朝の6時半!
もちろん、お見送りに行ってきましたよ~(笑)

昨年までは、新潟で田植え体験の自然教室だったのですが、今年から尾瀬へ行くことになりました。
この梅雨の時期、田植えだと雨で中止になることもあったようで、そんな事を考え変更になったようです。

違いは行き先だけじゃなく、こんな違いも!!
まず、荷物が軽い!
アニまるが田植えの自然教室へ行ったときの荷物は、ものすごく重くって、体格のよかったアニまるでも「一人で持って学校まで行くのは絶対ムリ!」と思えるほどだったんです。
今回は「一人で学校まで行けるんじゃない?」と思えるほど(笑)
まぁ、大小2個のリュックがあるので送っていきましたけどね~(心配性だし)。

チビまるの見送りに行ったとき、やはり同じ事を言っているお母さんがいて、「何か忘れ物しているんじゃないかと心配になっちゃった」と言っていました。同じくです!(笑)

もう一つアニまるの時と違うのは、メールで進行状況をお知らせしてくれるという事です。

学校からのお知らせメール

「天気はどうなんだろう?進行状況はどうなんだろう?」と何かと気になります(私だけ?)。
だからこれは本当に助かります!
昨日は3回メールが届きました。今日は朝1回・・・お天気は薄曇。全員で「尾瀬」へ出発したようです。

帰ってくるのは明日。午後5時学校到着予定です。
どんな顔して帰ってくるかな~と、とても楽しみです(*^^*)

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

●とことこ散歩さんへ

こんにちは♪お返事が遅くなってごめんなさい。
今年の春から学校のお知らせメールがはじまったんですよ(^^)
書きこみができるのは、校長、教頭、教務主任の3名だけです。
こんなご時勢なので、不審者情報などもすぐに届くのでとても助かっています。
ホント、学校と先生に感謝ですよね(*^^*)
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/07/09 09:41] edit

携帯でお知らせ!?

すごいですね~!
記事は先生が書いてくれてるんでしょか?
いろんな作業が増えて大変と思いますが、
親としては本当にありがたい。

学校と先生に感謝デスネ♪
とことこ散歩 #- URL [2008/06/20 11:19] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/442-5d7b2912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード