01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

いよいよ更年期?? 

最近ぜんぜんやる気が起きなくて、おまけに何をやってもうまくいかなかったりと、気分が落ち込んでいました。
どうしたんだろう?こんなに無気力になることなんてはじめて・・・
もしかして、いよいよ更年期?なんて事を思っていました。
年齢的にも更年期に入ってもおかしくないし。

こういう時は寝るに限る!と思い、昨日は9時過ぎには布団に入りました。
今朝はアニまるの朝練がなかったので、起きる時間も6時。
たっぷり8時間は眠りました。

朝起きた時、なんだかすっきりしている~
今日はやる気も起きて、手抜きしていた掃除も徹底的にやることができました♪
ただの寝不足だったのかしらね?(笑)

「更年期」で思い出したことがあります。
私がネットをはじめた当初からのお友達と以前・・・たしか、いま中学1年生の子供たちが幼稚園児だったころ。こんな話をしたことがありました。
「いまは、子供たちの事であれこれ悩んでいろんな話をしているけど、いずれ更年期障害の話なんかするようになるんだろうね~」って。
あれから8年か・・・本当にそのとおりになりましたね(笑)

「更年期」ときくと、辛い症状が想像されますが、実は8割の人が生活には支障がないというアンケート結果があるようです。
さらに、1割の人が「ほとんど気にならない」のだそうです。
それと、もし更年期障害の症状が現れたら、適切な治療を受ける事が長引かせない秘訣なんだそうです。
いままでは、更年期=辛いと思っていたから不安だったんですけど、それを聞くと、なんだか乗り切れそうって気がしてきました(^^)

いろいろ調べているでしょう?切実なんです~(笑)
そして何事もそうですが、更年期も前向きに考えるという事も大切なんだそうです。
あ~とうとう更年期について語っちゃいましたわ(笑)

category: 日々の徒然

thread: 心と身体 - janre: 心と身体

cm 6   tb 0   page top

コメント

●ともこんへ

うちの母も「のぼせ」と「汗」に悩まされていたようだけど、その当時はバリバリ仕事もしていたし、そういえばどうだったんだろう??
今度母に聞いてみよう~(笑)

辛い症状が出たら、早めの受診がいいようですよ。
今はお薬で症状を和らげることができるみたい。
お互い近い将来訪れるよね~
またその時は、励ましあっていきましょうね(笑)これからもヨロシクネ♪
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/06/19 12:27] edit

●まるちゃんへ

まるちゃん、ご心配ありがとう(*^^*)
私も、更年期=辛い と思っていたんだけど、人それぞれのようだし、気持ちの持ちようもあるようなのよ。
いずれおとずれる事だから、上手に乗り切ろうと思っています(^^)
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/06/19 12:19] edit

●とことこ散歩さんへ

とことこさん、ご心配ありがとうございますm(__)m
年齢的に、更年期障害に関しては身構えているところがあるんですよ(笑)
今回は寝不足だったようで、ひとまず安心です。
といっても、寝不足がきつくなる年齢になったともいえるんでしょうね~(笑)
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/06/19 12:17] edit

私も、母が更年期の時期にめまいや手の痺れ、火照りなどで、
とても辛そうだったので、自分もなったら嫌だなぁって思ってました。
軽く済めばいいなぁ~。
出来れば、何事もなく通り過ぎたいね(^-^;
でも最近、腰だの膝だの痛くて歳を感じます(苦笑)
ともこん #nGdA3O4A URL [2008/06/18 22:12] edit

kaboちゃん大丈夫ですか?
更年期って辛いイメージしかありませんでした。母が冬でも火照ってたり体温調節がおかしくなってるのを見てたので・・・
でも気が付かない人もいるほどだなんて聞いてちょっと安心。自分もいずれくる更年期そうであって欲しいなぁ。。。
まるみ #- URL [2008/06/16 22:36] edit

とりあえず・・・

今回は寝不足や疲れが原因だったようで
ほっとしましたね^^;

更年期については市販のお薬のCMを見た事がありますが、
1人で頑張らずにまずはお医者様に相談したほうがいいですよね。

時々、「こんな感じかしら?」なんて想像して
今からどきどきしています☆
とことこ散歩 #- URL [2008/06/13 15:00] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/441-be55b26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード