03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

予防注射 

先日、アニまるの予防注射へ行ってきました。
二種混合(ジフテリア・破傷風)です。

この予防注射、赤ちゃんの時に受けた三種混合の追加になるものなんですが、無料で受けられるのが13歳の誕生日の前の日まで。
ずいぶん前に案内が来ていたのですが、なんとなく行かないでいたら期限が迫ってきてしまいました。

中学に入ってからでいいか~なんて思っていたら、部活で毎日帰宅時間が遅くて行く機会がないじゃない!!

で、先日。たまたま部活がお休みの日があって、予防注射を受けられる病院の受付時間が午後6時半までというところがあったので行ってきました。

そして、実はもうひとつ「はしか」の予防注射も残っていたのです。
アニまるの誕生日は6月14日です。
もう日がありません!

今日は学校の「定例研」のため、4時間授業の部活ナシの日。
今日しかありません~~
たまたまこういう日があったからいいようなもので・・・
あぶなく無料で受けられないところでした(;^_^A アセアセ
やはり何事も、早め早めがいいですね。

ところで、久しぶりに見た母子手帳。
懐かしいね~ってアニまるに言ったら、「オレは懐かしくないけど?」と言われちゃいました。
そりゃあそうか~(笑)

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コメント

●ともこんへ

こんにちは(^^)
予防注射忘れちゃうよね~~
よかった~お仲間がいて(笑)
無料で受けられるのは、13歳になる前までです。
アニまるで言うと、明日まで(笑)

予防注射は任意だから、受けない人もいるんじゃないかな。副作用がゼロじゃないからね。
でも、「はしか」の予防接種だけは学校に「受けました」の証明書を提出することになっているの。
学校から「受けてください」のお手紙もきたしね。
最近流行しているからなんだろうね。

アニまるも注射が大嫌いで、受けるのがのびのびになっていたんだけど、いざ注射を打つとなると、さすがに中学生!
普通の顔して受けてました(笑)
うちもチビまるがどうかな・・・という感じです。

チビまる11歳になりました♪
ともこん、ありがとうね(*^^*)
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/06/12 15:08] edit

kaboちゃんのブログ読んで思い出したけど、
うちのアツシ、その予防接種受けるの忘れていたわ~( ̄▽ ̄;)!!
ずいぶん前に通知が来て、いつか・・・と思いながら、すっかり忘れてしまってたの。
どうしても受けなくちゃならないのかな?
もうすぐ14歳になるからもう無料で受けられないよね。
実は、ミサトも受けていない予防接種があるんだけど、
注射が大嫌いな子なので困ってます(苦笑)

ちびまるくん、お誕生日おめでとう~♪
ひと足先に11歳になったのね!(ミサトは7月に11歳)
素敵な1年になるといいね(*^▽^*)
ともこん #nGdA3O4A URL [2008/06/11 11:31] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/440-88b675e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード