01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

やっぱり、チビまる・・・ 

今日は朝9時から、運動会のとき玉入れに使う【紅白の玉】を作りに学校へ行きました。
学校へついた時、ちょうど1年生は校庭で運動会のダンスの練習をしていました。
チビまるがちゃんと踊っている姿を見ると、まだ涙が出てきてしまう私です(笑)

玉作りは思ったほど人数が集まらず、結構大変でした。
一人10個くらい作ったのかなぁ。
自分が作った玉が「空中分解」しない事を祈るばかりです(笑)

みんなとオシャベリしながらの作業は楽しかったですよ♪
しかし・・・今日までに運動会のダンスの時に着るTシャツ、バンダナを持っていくのだったという事、金曜日にヨモギ団子を作るのでエプロン、三角巾が必要だということを聞き唖然としてしまいました。
チビまるは何も言っていない・・・
チビまるのクラスではまだ連絡帳を書かせていません。すべて口頭連絡なんです。
他のクラスでは連絡帳を書いているというのに。
だから、今学校で何をやっているのかなどまったくわかりません。
子供が家に帰ってから、再度確認をして電話をくれるというお友達から電話がありました。
子供に聞いたところ、やはり今日までにTシャツバンダナを持っていくのだったという事、エプロン、三角巾は持っている人だけ用意してきてくださいということだったということを聞きました。
さらに!ショックな事が!!
その電話をくれたお友達のお子さんは、チビまるが幼稚園の時大変お世話になった「はるちゃん♀」です。
今日チビまるは日直だったそうなんですが帰りの会の後、日直の仕事をしないで帰ってしまい、はるちゃんがかわりにやってきてくれたという事でした。
自分が困るのはしょうがないけど、人に迷惑をかけているじゃないのよぉぉぉ!
も~~ショック!

チビまるに、今日私が聞いた事を確認しました。
チビまるは言うのを忘れていたんじゃないようです。
聞いていなかったようなんです(最悪だ・・・)。
いや、聞いていても理解していなかった??
チビまるは一対一で面と向かって話せばわかるのですが、先生が全員に話している事が自分にも話している事だということが理解できないのかもしれません。
耳に入ってこないのでしょうね(涙)
どうやって教えたらいいんだろう・・・教えてもわからないのだろうか・・・
こんなチビまるを先生はどう思っているのでしょう。
日直だって【日直】という事自体を理解していないようでした。

これからどうやっていくべきか、主人と遅くまで話し合いました。
楽しそうに学校へ行っているチビまるを見て安心していた私。
やっぱりダメでしたか・・・

category: 日々の徒然

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/425-59d2acd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード