03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

雑貨屋さんの生活レシピ

高2、中3の息子たちと心配性な母の徒然日記。手作りパンの写真も時々アップしています♪

入学式 

昨日、アニまるの中学校入学式でした。

中学校では、入学式の日から親は一緒に行きません。
子供は先に学校へ行き、保護者は後から式に出席するというかたちになります。
アニまるはもちろん徒歩。私は後からバスで行きました。
パンプスであの距離は歩けない・・・歩きたくない(笑)

なんだかいいですね、中学校って。
入学した時から大人扱いで、なんとなく親もホッとします。
そういうのが子供に伝わるのか、急にアニまるがしっかり者になりました(笑)
まぁ、はじめてなので緊張しているという事もあるのでしょうが。

中学校は1学年に5クラスあります。
アニまるの出身小学校からの入学者が一番多いので、同じ小学校出身者はクラスの半数。
そして、6年生の時に同じクラスだった子が6人一緒になり、仲の良いお友達とも一緒のクラスになれ(同じクラス8年目の子)アニまるも喜んでいます。
先生もとても良さそうな女性の先生で、アニまるは初日から「楽しい!」と言っていたのでホッとしています。

入学式終了後、親は体育館に残り校長先生や教務主任の先生のお話を聞きました。
その後教室へ行き、保護者会です。
子供は帰りも親と別行動なのね。
保護者会がはじまる前に子供たちは下校しました。
相変わらず学校では私を無視するアニまるは、私を見ずに横を素通り。
ちゃんと家の鍵もっているんだろうね??

保護者会・・・そう!役員決めです。
第一回目の保護者会でも、欠席者がいたわ~^_^;
でも「私○○やります!」と立候補者が続々と手を上げます。
そうだった。小学校の時もこの学年は保護者会が始まる前に役員が決まっちゃうという、協力的なお母さんたちばかりだったんだわ。

3年間のうちに最低1回は役員をやらなくてはいけないようなので、1年生のうちに役員をやっておきたかったから、私も会計に立候補。会計だったら、毎月1回行く日が決まっているしね♪
そして会計に決まったのですが・・・
なんだかいろいろあって、結局「学級長」になってしまいました( ̄▽ ̄;)
学級長と聞くと大変そうなんですが、先生との連絡係りのようなかんじで、学校へ足を運ぶことはほとんどない・・・というか、先生が「そういう事がないようにしますし、保護者会で司会をやらせることもしませんから」とおっしゃってくださったので(笑)、引き受けることにしました。
先輩ママの「役員会なんてないし、小学校のクラス代表とはぜんぜん違うから大丈夫!」という言葉・・・信じるわよ~~
親も子もはじめての中学校だし、学級長をやっていれば先生とお話しする機会も増えるだろうし、学校のこともわかるでしょうし・・・良かったんだと思うことにします。

親も子いろいろとわからない事がいっぱいで、慣れるまで大変かもしれませんが、とにかく入学式も終わり一段落です。

category: 日々の徒然

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

コメント

●さまぁーへ

ひぇ~まあにいが受験生か~~月日のたつのは本当に早いね!
生徒会執行部とはすごい!まあにい、活躍しているんだね。
いろいろがんばっているんだと感じます。
中学生ってホント突然大人扱いなんだね。
そのほうが子供たちもラクなのかもしれないなと思うけど。

今日からクラブ見学が始まるようなので、一通り見てから決めると言っていました。
でも、クラブの数がとっても少ないのよ(ノ_・、)
もしかしたら帰宅部かも・・・
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/04/15 11:11] edit

●まるちゃんへ

へ~~まるちゃんのところは、1回でいいんだ!
うらやましい~~(≧▽≦*)
うちの学校は、子供一人につき2回以上なの。
だから子供が3人、4人の方は本当に大変そう・・・
掛け持ちで役員をやっています。

どうやら、「学級長」といっても名前だけのようで(^^ゞ
がんばります♪
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/04/15 11:07] edit

●ヨーズさんへ

こんにちは♪
エライというわけでもないのよ~(笑)
一度やっておけば、次は断る理由になるかなと思って・・・(^^ゞ
そうそう!うちの学校も2年3年になると保護者会に出席した方の中から役員を決めると聞いています!
1年は入学式の後に役員を決めるので、欠席というわけにもいかず・・・でも、保護者会にはもう行かないぞと心に決めています(笑)

ヨーズさんのおっしゃるように、先輩ママさんに聞くと、やはり小学校よりもラクなんですってね。
とにかく、引き受けたいじょう1年間がんばります♪
Kabo #dlLumDTQ URL [2008/04/15 11:04] edit

Kaboちゃん、アニくん
ご入学おめでとうございます\(^o^)/

へぇ~~~入学式から別行動なんだ。大人の扱いなんだね。
アニくんも仲の良い子と同じクラスになれてよかったね。しかも8年!?凄いね。羨ましいわ。(笑)

まあにいも無事3年生に進級しました。今年は受験生!
生徒会執行部に入ったので、お弁当もって入学式の手伝い&出席してきました。
前期の内申は受験にかかわってくるから、何事も一生懸命にやっていって欲しいです。生徒会活動とか、ボランティアとか、部活とかもね。
アニくんは部活、何やるのかな?
楽しい1年になるといいね!!
さまぁー #An5owHdI URL [2008/04/11 08:39] edit

あら~~やはりkaboちゃん役員さんに?
しかも学級長とは!(笑)
kaboちゃん適任なんでしょうね♪(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
一年間頑張ってくださいねぇ~~

アタシは小学校の間に1回しなくてはならない役員をまだしてません・・・・・・
さてどうしようかな・・3年生なのに~~ 逃げ切りたいけど無理だろうなぁ。。どかでしなくちゃ(;´Д`)
まるみ #- URL [2008/04/11 00:10] edit

KABOさん、立候補なんてエライッ!

私も一子に付き1回と思って引き受けて結局は2回やらされました…(泣)
3年目は行くからいけないんだ、と保護者会を欠席してやらずに済みました。

しかし、高校では保護者会を休んだのにやらされてしまいました。。。

いまでは、トホホな思い出となってマス☆

がんばれ、KABOさん!
小学校役員よりはかなりラクだと思いますので。
ヨーズ #- URL [2008/04/10 15:44] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://anfan.blog15.fc2.com/tb.php/390-efda2b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

ランキング

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

ブログランキング

RSSフィード